【新卒ブログ】夏の注意報!!(上原)

 

夏真っ盛りですね!またまたやってきました上原です!

今回のブログテーマは【イメージとリアルのギャップ】!!

その前にちょっと雑談……。

少し前まで梅雨明けかと思ったら今度は怒濤の晴天続きですね皆さん!晴天続きで熱中症には勿論注意ですが!私がホームヘルパーの仕事をしていく上で注意喚起していきたいのは、熱中症と眩しい日差しです!

 

はい、ブログを観ているそこのあなた!「日差しなんてどーってことないよ」って今ちょっと思ったでしょう!?

 

侮るなかれ直射日光日差しの威力!
もう一度言います!

太陽の光を侮るなかれ!
強い日差しの中で、目は想像以上にダメージを受けます!
私の配属先である目黒事業所周辺は、ガラスや鏡が街のいたるところにあります。
私達は自転車で動き回ってるので目が眩んだりしたら本当に危ないです。

そんなわけで!多少自分に似合わなくても私はサングラスをかけることにしています。
今は貰い物のサングラスをかけていますがこのブログを観ている人がいたら、きちんと自分に合うものを探したほうがいいでしょう(^o^)
日差しにも熱中症にも気をつけて!!

現在私の三大自転車必須アイテムは……

サングラス・日よけ帽子・保湿クリーム

の三つとなっております!日除け帽子、保湿クリームが何故必須となっているかは後日のブログで随時公開していく予定なのでお楽しみに!

 

雑談が長くなりましたね(笑)
今回のテーマ!【イメージとリアルのギャップ】のコーナーです

今私が強く感じているイメージとリアルのギャップは《自分の抱える悩みと現場のギャップ》でした。

 

★どういうことか★

これは数か月ほど前に私が結構真剣に悩んでいたことですが、私が買い物の代行サービスに入っているあるご夫婦がサービス中に夫婦喧嘩を始めてしまい、その場の空気が悪くなってしまうことがありました。

「どうすれば喧嘩の火種を鎮火出来るんだろう」

と私は悩んでいました。
それを他の先輩ヘルパーに相談したところ、

『サービス提供することに集中しよう』
『血圧が急激に上がったらいけないからそこは注視しておいてね』

とアドバイスを頂きました。

日が変わり、きちんと立ち回れるか不安を覚えつつ、アドバイス通りにサービスに入りました。

結論から言うと、、、大丈夫でした!!!
アドバイス通りにしたその日は、多少の口喧嘩はありましたが自然鎮火しました。

私にとっては「大変なことかな?急を要する事態じゃないだろうか?」と感じる事でも、そのご夫婦にとってはそれがすでに生活の一部なのです。

家族にはそれぞれの形があります。
そこに正解はなく、私たちはそれぞれの形を尊重して動いていくべきなんだなと感じました。

ほんの数か月前までは心の底から悩んでいたことも、超えた後に振り返って見ればそれがまだ山の半ばでさえなかったことを、私は知りました。
今現在悩んでいることや現場とのギャップも来月にはきっと笑って振り返ることが出来るかもしれない。
それを心の支えに今日も頑張っていこうと思います!

それではまたお会いしましょう!!