【新卒ブログ】1日の過ごし方☻(須賀) | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【新卒ブログ】1日の過ごし方☻(須賀)

【新卒ブログ】1日の過ごし方☻(須賀)

みなさま初めまして!
新卒1年目、練馬事業所の須賀郁香(すがふみか)です。
入社してもう半年経つだなんて信じられないくらい、あっという間の日々を過ごしています😮!

まずは最初に、簡単に自己紹介をさせていただきます。

出身は埼玉県で、ほぼ群馬!と言われている田舎の方です。
音楽が好きで、ライブに行くのがめちゃくちゃ好きです!!
大学生の頃は、年間50本くらい通い詰めておりました~
単純計算1か月で4本レベルです。今考えると相当頭おかしいですね💦(笑)
ドームやフェスから、ちっちゃなライブハウスまでかなり手広くいろいろ行きます!
今はコロナで完全に趣味がなくなっておりますーーー😫💧

今回は、そんな私の『1日の過ごし方』をテーマに書いていこうと思います。
シフトによって毎日スケジュールが違うので、おおよそのものになります~

 

6:00 起床

―準備して家を出る→通勤(電車)→事業所→自転車で最初のお宅へ―

8:00~ 午前のケア
1件当たりの時間にもよりますが、大体4~5件まわります。
内容は、排泄介助などのモーニングケアやデイサービスへの送り出しなど様々です。
ケアとケアの間で時間が空くときは事業所に戻って、モニタリング(1か月ごとに利用者さんの様子をケアマネさんに伝えるもの)を記入したり、サ責さんのお手伝いで書類整備をしたりなど事務作業もしています♩

12:00頃 お昼休憩
時間は決まっていませんが、お昼どきの空き時間に事業所で食べることがほとんどです。基本、朝自分で作ってきたおにぎりを食べています~🍙
1人暮らしなので節約ですね!おかずは作るのもお弁当箱を洗うのもめんどくさいので…😅(笑)

13:00~ 午後のケア
こちらも4~5件くらいですかね、日によります。
内容は、入浴や買い物、調理、デイサービスからの迎え入れなど様々です。

18:00~19:00 ケア終了
最後のケアが終わり次第、私は電車通勤なので事業所に戻り自転車を置いて帰ります。

 

そこから帰宅してなんだかんだして…大体寝るのが24時前後ですかね~💤
体を動かす仕事なので、お腹がペコペコになります!!
午後ケアの移動時間は、夜ごはん何作ろうかな~と考えてることが多いです(笑)
そして何より!!よーーく寝られます!!
仕事を始めてから、”いっぱい動いていっぱい食べていっぱい寝る”という、
めちゃくちゃ健康的な生活ができているなあと思います!健康第一です~(^^)/

私の1日の過ごし方はこんな感じになります~
少しでもケアリッツで働くことを考えている方の参考になったら嬉しいです😉♩

最後に!私がケアに入る上で気を付けていることを書いて終わりたいと思います。
🙋「来てくれてよかったと思ってもらえるケアをする!」
この仕事をしているのにあれですが…
知らない人を家に入れて、そのうえ排泄やら入浴やらいろいろなできないことを手伝ってもらうってなかなか凄いことじゃないですか??
私が利用者だったら、利用者の家族だったら、知らない人を家にあげる時点で正直抵抗ありますもん…😓
そんな中、私たちヘルパーを受け入れてくださっているんだということを忘れずに、常に頭に入れてケアに入るようにしています。
受け入れてくださっているのですから、「来てくれてよかった」までもっていきたいですよね😄!

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました(^O^)