menu

【新卒ブログ】ルールを守って楽しくスーパー銭湯!(前田)

【新卒ブログ】ルールを守って楽しくスーパー銭湯!(前田)

こんにちはIT事業本部の前田です。
今回のテーマは「学生時代に熱中していたこと」です。

学生時代に熱中していたことというより趣味

スーパ銭湯、僕が学生時代によく行っていた場所です。
熱中していたというよりも趣味のような感じです。友達と出かける時もほぼ必ず最終目的地としていました。
今はコロナ禍なのでなかなかスーパー銭湯に行くには厳しいですが、スーパー銭湯の好きなところと守って欲しいルールをあげていきたいと思います。

スーパー銭湯の好きなところ

1.1日いられる

スーパー銭湯は1日過ごせます。楽しい時間を過ごすものが色々と用意されています。
風呂やサウナはもちろん疲れたら休憩所で寝ることもできます。なによりも漫画のあるスーパー銭湯はめちゃくちゃ多いです。
漫画喫茶行くよりもスーパー銭湯行った方が良いんじゃないかなと思うくらいです。
自分の場合は11時くらいに行って、風呂とサウナに1時間入って昼食べて、漫画読みます。そして、また風呂とサウナに夕方くらいまで入って一旦寝て、また風呂とサウナに入ります。最後に夕飯食べて、風呂とサウナに入ります。これが学生時代の僕の幸せな1日でした。

2.サウナでの相撲中継

サウナの中で相撲中継は非常に盛り上がります。お客さん同士で会話をすることはあんまりないと思うのですが、相撲を見ている時の謎の一体感が生まれるのが楽しいです。相撲の時期を狙って銭湯に行くのもおすすめです。

3.いろんな人がいる

スーパー銭湯にはいろんな人がいるので見てて面白いです。中でも僕が好きなのはサウナの主みたいな人です。いつ入った時でもずっとサウナにいる人をどこの銭湯行っても見かけます。特に話しかけるわけではないのですが、サウナの主みたいな人を見つけるのが好きです。

ルール

みんなで楽しく過ごすのに大切なのはルールです。
自分としても「これはやってはダメでしょう!」と思う行動が二つあります。

1.サウナから出てそのまま水風呂に入る。

これは普通に店にルールも書いてます。汗を流してから水風呂に入りましょう!
気持ちはわかります。サウナからそのまま水風呂で汗を流したくなる気持ちは僕もわかりますが、他の人の迷惑になるのでやめていただきたいなと思っています。

2.水風呂で顔をつける。

これもルールに記載されていますが、やってる人を結構見かけます。
周りの人が不快な思いをします‥。
本人にとってもいろんな人が入った風呂に顔をつけるのは不衛生だと思うので、やめることをお勧めします!

銭湯や温泉に行く時はルールを守って楽しく使いましょう!

ルールを守って楽しくスーパー銭湯!

以上、ご覧いただきましてありがとうございました!