menu

【新卒ブログ】PS5、やっと買えたよ(葛西)

【新卒ブログ】PS5、やっと買えたよ(葛西)

お疲れ様です!IT事業本部の葛西です!

今回はPS5を買ったことのご報告です。
新宿西口のヨドバシでやっと買えました。やったー

…これで終わらせると反感も買ってしまいそうなので少し話します。

現在でも都内でPS5を購入することは少し難しいのかなと感じています。
在庫が地方の売店等しか売っておらず、「買いたくても買えない」人が続出しているからです。

これも憎き転売ヤーのせいです。
商品を買い占めてしまい、価格を上乗せして販売することで利益を得ています。
物の売り買いは資本主義の基本ですが、欲しい人たちに物が行き渡らない(値段が高く買いにくい)
今の状態はあまり良くないとも感じます。

その対策として各店舗やネット販売で転売をさせないための工夫をしています。
主な方法として、一人いくつの購入制限や購入者への事情聴取を行っているようです。
中には購入情報を点数化して評価し、転売を見極めるようなサービスもあります。
https://frauddetection.cacco.co.jp/o-plux/purpose/resale2/
チケット販売等で利用されているようですね。AIってすごいな~

最近、転売が身近になりつつあるのですが、販売業者の方々も
工夫を凝らして防ごうとしているのですね。
消費者の為にありがたいことです。
私も転売とわかるようなものを買わないようにする事で、
その防止につながればと思いました。

ご覧いただきましてありがとうございました!