【新卒ブログ】IT新卒第一号 山田と申します。  

皆さんこんにちは、IT事業部の山田です!

私事ですが、ブログを書くこと自体が初ですので、緊張しております……

ですが、精一杯書くので、ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

 

まず、お前は誰なんだ!!

となりそうなので、簡単に私の自己紹介をさせていただきます!

・名前 山田 匠斗

・血液型 B型

・好きな食べ物 ラーメン、ごはん

学生時代は、吹奏楽部だったり、剣道部だったりしました。

また、アルバイトは接客業を主にやっていました。

 

とまぁ、自己紹介はこんなところにして今回のテーマは…

ケアリッツに入社した理由&入社研修です。

 

【ケアリッツに入社した理由】

私は、就職活動では最初からシステムエンジニアを目指していました。

手に職を付けたくて、これからの時代伸びていくであろうIT業界に

入社しようと思いました。

そんな中で、ケアリッツに入社を決めた一番の理由は…
です。

私が、就職活動時代に一番気を付けていたことは

一緒に働きたいと思える人がいるところに入社しようと思っていました。

 

ケアリッツの1次面接、最終面接、内々定決定後の面談で、会社の人に会ったとき

皆さん優しく、また、社員同士も仲が良いように見えました。

そして、私もこの会社の一員として働きたいと思い入社を決めました。

 

【入社研修】

まず、入社一週間 はビジネス研修です。

内容としては、

・社会人としてのマナー

・どんなエンジニアになっていくか

・プレゼンテーション研修

などなど、社会人としての基本的な研修をしました。

 

入社二週間目からはORACLE SQL12c資格研修をしました。

その後、javaの研修を6月初旬までやっていました。

javaの研修内容としては、新卒の中でも約半数の人がプログラム未経験者ですので

まず、画面に「Hello World」と表示させるところからやりました。

 

研修を通していく中で自分の中でできることが

どんどん増えていくことを実感しています。

時には、わからなくて悩むこともあります。

しかし、講師の方が優しく教えてくださったり、時には新卒の仲間同士で

教えあったりして、日々成長しています。

 

入社する前はたくさんの不安がありました。

しかし、ケアリッツに入社してから、不安もまだありますが

これから色んな事に挑戦していきたいという気持ちにもなりました。

 

まだまだ、新卒ですが、ケアリッツの社員として

これから1つずつ頑張っていこうと思います!

 

最後に、ここまでご覧いただきありがとうございます。

次回の新卒ブログは介護事業部の及川さんです!!

よろしくお願いします。