【新卒ブログ】ぶちあたった壁(山田) | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【新卒ブログ】ぶちあたった壁(山田)

【新卒ブログ】ぶちあたった壁(山田)

 

こんにちは山田です。
そろそろ夏になってきました。暑いですね。
みなさん水分補給はこまめにとりましょう!
室内でも熱中症は起きるらしいですよ~

 

プロジェクト研修を今やっているのですが
そこでにぶち当たっています、、、笑

プロジェクト研修では会社の営業さん向けに
「稼働管理システム」を開発しているのですが設計書作成の段階からやっています。
どのような画面にするのかレイアウトを考えたり
画面のボタンを押した時の処理を考えるのが難しく
ユーザー側にとって使いやすいものとはどういったものか
という視点で考えています。
また、作った設計書通りに実際できるように
新しい技術を学んでいかないといけません。

最初は全く分からないことだらけです。自分一人で考えても解決できないことや
解決するまでに時間が大変かかってしまうこともあります。
そういった時に「誰かに聞く」ということを学びました。

しかし、ただ分からないからすぐ聞きに行く訳ではありません。
どこがどのように分からないのか自分なりに調べてから聞きに行きます。

「誰かに聞く」
ということは相手に時間を取らせてしまう行為です。
相手の貴重な時間をとってしまうのだから敬意を払わなければいけません。
そのため自分のわからないことを簡潔にまとめ
的確な指示を貰えるようにする必要があります。

誰しも最初は「分からないこと」は沢山あります。
ですが、私はこの研修を通して「分からないこと」を解決する方法を
少しだけ学ぶことができた気がします。
これから先も沢山の「分からないこと」にぶつかると思いますが
その度に「解決の仕方」を学んでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回の担当は及川さんです。
よろしくお願いします!