【新卒ブログ】一年を振り返って(樫山)

こんにちは!IT事業部の樫山です。
今日のテーマは「一年を振り返って成長したと思うこと」です。

 

社会人になってからもうすぐで1年が経つのかと思うと早いような短いような感じがします。

 

 

技術的にはまだまだ全然未熟でこれからも覚えることはたくさんありますが、1つのプロジェクトで実装・テスト・保守と様々な経験をさせてもらい、最近では設計書の作成と上流の工程にも携わってきたので振り替えってみると色々やったんだなって思います。

 

このように1年間様々な工程でたくさん課題をこなしてきて成長できたと思うことは「わからないことを質問する」です。

 

 

当たり前じゃんと言われればそれまでですが、降られたタスクの中で技術的なことや新しく使うソフトの仕組みなどとにかくわからないことは山のように出てきます。

それでわからないことはまずGoogleなどで調べます。これでわかれば苦労しないです。調べてもわからないことはたくさんあります。

 

 

そんな時、最初は期限を決めずにズルズルと調べていたので一つのことでずっとつまずいていました

そうすると仕事の効率ががくっと下がります。

 

 

ただ、質問するにも状況を上手く説明するのが苦手だったのでためらっていましたが、初めてプロジェクトに配属されたころと比べたら質問するタイミングや質問の内容・仕方などだいぶ良くなったなと思います。

 

 

 

エンジニアは特に質問する機会がたくさんあると思うので、改善できるところはどんどん良くしていきたいです。

まだまだ、他にも足りないことだらけですが経験を積んで早く立派なエンジニアになれるよう頑張っていきます。

 

今回はここまでです。ありがとうございます。