menu

【新卒ブログ】社会人1年目の4月🌸 (清田)

【新卒ブログ】社会人1年目の4月🌸 (清田)

はじめまして!新卒1年目、本山事業所の清田です!
1年前はこのブログの読者だったわたしがいまこれを書いているのは感慨深く、とても光栄です✨
名古屋から社会人やケアリッツの雰囲気をお届けできればなと思っています!よろしくお願いします😌

さて、初回の今回は『社会人1年目の4月🌸』をテーマにお届けしたいと思います!
(研修の日程は年度やコースによって異なるのでご参考までに、、、!)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

🌸入社式

なんといっても始まりは入社式!

新宿の本社で行われるので、名古屋組は前泊していました!(会社がホテルを用意してくれています。)同期のみんなとホテルの部屋で「明日から社会人だね、、、!」なんて言いながら過ごした夜がとても懐かしく思えます(笑)

当日は社長のお話を聞いたり、午後は介護保険の基礎的な知識を学習したりします。
関東の同期たちは入社前の研修を一緒に受けていたようでとても仲良く、その仲の良さに圧倒されていました!😳名古屋組は転校生のような気分を味わっていました(笑)

🌸OJT

入社式が終わったら名古屋に戻り、現場で研修でした!先輩スタッフについてひたすら利用者さんのお宅を回ります🚲この時期はとてもきれいに桜が咲いていて、お花見気分で自転車を漕いでいました(笑)一番上の画像もケアの途中に撮ったものです📸

早ければこの2週間で1人で行けるお宅ができるようになります!利用者さんごとにすべきことは違うので、とにかく覚えることが多いですが、先輩方ができるようになるまで優しくサポートしてくださいました!

🌸新入社員研修

今年度のマネコースは新宿の本社で2週間の研修だったため、名古屋組はホテル生活でした!こんな長い期間ホテルに泊まったことないなあとワクワクしながらも荷造りが大変でした、、、(笑)

研修は午前が講義形式、午後はグループワークをします。講義では介護保険や薬の知識を学んだり、グループワークではPCの操作から排泄介助や更衣介助などの介護技術までを実践しながら習得していきました。また、家のような作りになっている事業所へ行き、サービスの流れを他のスタッフに伝える(同行といいます!)練習もしたりしました。

介護の知識や技術の基礎をしっかり固めることができたり、現場で疑問に思ったことを解決できたりと、充実した2週間でした!転校生気分を味わっていた入社式でしたが、この2週間で同期との仲も深まりました!😊

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

このような感じで4月はあっという間に終わっていきました!体感3日ぐらいでした!(笑)
(ちなみに8月になっても、あっという間に1ヶ月が終わる感覚は変わりません笑)

社会人になる4月まで楽しみや不安があると思いますが、このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです✌

それではまた次回、お会いしましょう~~~