【新卒ブログ】下北沢のひよっこ、揺れている〜(日沼)

こんにちは!

下北沢事業所の日沼です〜

 

最近ひとり立ち計画(ひとり暮らし)を企てています🏠

目的は大きく『1人前の人になる』ことです!

物件を探していますが「これ!」というものが見つかりません…。

私の理想が高すぎるのかもしれません…笑。

 

現実はあまくないです……

 

 

今回のお題は【空き時間の使い方】です〜

 

ここでいう空き時間とは、『利用者さんの家に訪問していない時間』です。

ひよっこのざっくりとした空き時間の使い方は以下の2つです👇

 

①事務作業📑

主に書類作成がメインです。計画書や契約書、手順書など、たくさん「書」があり覚えることがたくさんです。

事務作業をしていると『社会人』なんだなぁと感じます〜

他にも事業所の掃除やPC内のフォルダーの整理もしています〜

 

②ケアの予習や振り返りをする反省会

簡単に説明すると、次に自分が行くサービスの予習をしたり、ケアでうまくできなかったところの振り返り作業です。

例えば、

・利用者さんのサービス手順を脳内再生して確認する

・自信がないケアの方法を動画でみる

・疑問点を先輩に聞く

などなど、です。
いわゆるシミュレーションです〜

 

実は少し前に大失敗をした新社会人の私です。

そうならないように、少しでもミスを減らしてできることを増やしていくことが、新社会人の今の私がすることなのかなと感じる今日この頃です。

でも、失敗してもフォローしてくれる、挑戦できる環境が下北沢事業所、ケアリッツにはあると感じています。

まだまだ温まってもいない卵🥚ですが、怖がらずに持ち前のず太さで踏ん張っていこうと思います!

 

空き時間とは少し違うのですが、業務内に移動時間というものがあります。
利用者さん宅へ向かう自転車移動🚲です~

時間が中途半端な時に公園などに寄ってひと休憩したりします~

 

ケア以外にもいろいろな仕事があります。

 

今回のお題はこんなところで〜

 

最近よく聞く曲です。
もしよかったら聞いてみてください♪

・口がすべって(Mr.Children:SF収録)

歌詞がとても優しいです🍀

 

今、物件探しといい仕事といい、心がチンアナゴのように揺れています…

最後まで目を通してくださりありがとうございました〜

 

最後に少しだけ。

同期の及川さん。少し前のブログで私のことを紹介してくれてありがとう♪

私の周りには、及川さんのようにがんばり屋さんな同期がたくさんいます🐓

横のつながりってとても大事です🦀

 

次の伊東くんにバトンタッチします〜