【新卒ブログ】コードは会社で書いてるんじゃない、自宅で書いてるんだ!(前田) | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【新卒ブログ】コードは会社で書いてるんじゃない、自宅で書いてるんだ!(前田)

【新卒ブログ】コードは会社で書いてるんじゃない、自宅で書いてるんだ!(前田)

新年、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

おそらくこのブログが新年一発目のケアリッツブログになっているのではないかなと思います。
今回は2020年を振り返っての自分の「在宅勤務を楽しくする過ごし方」について書いていきたいと思います。

一年目の仕事を振り返ってみると、「楽しい」という感想が一番に思い浮かぶなと思います。入社してすぐに在宅で研修になるというようなイレギュラーなこともありましたが、それも含めて良い経験となり楽しかったなと思います。
現場に配属されて仕事をしている現在も在宅で仕事をしています。

在宅勤務には様々なメリットがあります。
通勤疲れからの解放、通勤に浮いた時間を自分のために使うことができる、質問をチャットでするため相手が理解しやすい表現をする力が身につくといったものがあります。そんなメリットの多い在宅勤務ですが自分にとって一つだけ課題がありました。

それは
休憩中に人と気軽に会話ができない!

自分は仕事中は集中しているので一人で作業する方が好ましいと思っているのですが、休憩中は人と話すのが好きなのでこの点は克服しなくてはならない課題でした。

そして、その解決策が
パソコンのソースコードに話しかけることです!

パソコンに話しかけることで喋れないフラストレーションが若干晴れるのと、声に出して自分の書いたプログラムを読むことによって頭の中が整理されます。それによって詰まっていたところの解決策を思いつくことが何度もありました。

みなさんも在宅勤務で話し相手がいなくて寂しい時、作業に詰まってなかなか進まない時、ぜひ自分のパソコンに話しかけてみてください!きっと答えが見えてきますよ!

それでは、今年もよろしくお願いします!