menu

【新卒ブログ】ー良いことばかりじゃないけれどー(伊東)

【新卒ブログ】ー良いことばかりじゃないけれどー(伊東)

 

こんにちは!都立大学事業所の伊東です。

 

今日のテーマは「最近あったちょっと良いこと」についてです。最近自分の身の回りにあった良いこと、いくつかご紹介したいと思います。

 

-新しい命-

→事業所の入っている建物内に借りている駐輪スペースに住み着いているネコがいるのですが、先日、赤ちゃんネコを出産しました。なんと5匹!ケアから戻ってくる度に微笑ましい光景に癒される今日この頃。。。

以前は少し近づくと勢いよく逃げて行ってしまっていたのですが、最近は逃げ出すことも無く大分人に慣れてきた様で、とにかく可愛いんです。※写真はその子猫たちです!みんな仲良し。

 

-未来の同僚-

→今年に入ってから新卒採用活動に携わっており、22卒の採用面談や会社説明会への登壇の機会をいただいています。入社時から「いずれは新卒採用に携わってみたい!」という思いを持っていたので、採用活動の難しさを感じながら充実の毎日を送っています!

面接では自然な会話を心がけて、堅苦しい面接にならないことを意識していますが「○○さんのことをもっと知りたい。。。!」と思うと、ついつい真剣になってしまって堅苦しくなることもしばしば。日々反省の連続です。

そんな中先日「前に伊東君が面談を担当した学生が内定承諾してくれたよ!」と人事担当の方から教えていただきました。「○○さん、未来の同僚になるのか。。。」と感慨深い気持ちになるのと共に、一緒の会社で共に働けることを心から嬉しく思いました。

 

-偶然の再開-

→その方は1年程前、退院直後の入浴がご不安とのことで週3回、入浴介助の支援で私が介入していました。ADL向上に向けてリハビリ等も積極的に活用されながら、出来なかったことが次々に出来る様になっていき、支援開始後数カ月でみるみる自立度は向上していきました。半年にわたる入院生活で一時期はベッド上で寝たきり、会話をすることもままならなかったとのことで「ここまで色々と辛いことも多かったけれど、元気になれて本当に良かった。コロナが収束したら妻と2人で大好きだった旅行に行きたい。」と時折涙ながらにお話される姿が印象的な方でした。

スケジュールの都合もあり事業所内で対応していたのは私だけだったのですが、いよいよヘルパーの手を借りる必要がなくなり「またどこかで!」とお別れしてから1年、ケア移動中の信号待ちをしていた際に遠くから「伊東さん!」と聞き覚えのある声が。奥様と2人で仲良く散歩中、1年ぶりの偶然の再会でした。

まず、1年経ってもまだ自分のことを覚えて下さっていたことに感激でしたが「こんなに元気になったんだよ!」と色々なエピソードを語られる姿を見て心がほっこり。固い握手を交わして再びのお別れとなりましたが、人の死に際に立ち会うこともあるヘルパーという職業、決して悲しいお別れだけではなく、前向きなお別れもあることを改めて感じる、そんな出来事でした。

 

日々のニュースは暗い話題も多く、思わず目をふさぎたくなる様なこともありますが、ふとした瞬間に起こる「良いこと」に心が救われることがあると思います。今回は、そんなエピソードをいくつかご紹介しました。

 

さて、今回のブログはこの辺りで終わりたいと思います!1年間のブログ更新は今日で一区となります。2年間ブログを担当していますが多方面から多くの反響をいただきました。自分の思いや考え、出来事を書き綴ってあっと言う間の1年でしたが、長らくご覧いただきありがとうございました!

 

それでは、またどこかでお会いしましょう!