menu

【新卒ブログ】「私の4月~10月の仕事内容」(馬野)

【新卒ブログ】「私の4月~10月の仕事内容」(馬野)

こんにちは!代々木事業所の馬野です🐎

写真は101歳の利用者様の作品です。
折り紙で三角の形を沢山作り、それを組み合わせて船と船人を作るそう。
この方のお家には他にも折り紙で作った孔雀やキティちゃんなど沢山の作品があります!
手先が器用で羨ましい限りです…。
毎度毎度、「今日はどんな作品を見せてくれるかな」と楽しみにケアに向かっています🍀

今はだいぶ仕事にも慣れてきて利用者様との会話を楽しむ余裕も出てきました。
自分で言うのもあれですが、4月や5月の自分と比べると「だいぶ変わったな」、「成長出来てるな」と思います。
そこで、今日は「私の4月~10月の仕事内容」についてお話出来たらなと思います!
あくまで一例として参考にしてもらえれば嬉しいです。

🐟📰🍃🎮🕶🐟📰🍃🎮🕶

🌸4月🌸
・本社で研修→現場配属
4月はほとんど先輩についてケアに入っていました。
同行の際何から何までメモしていたのが既に懐かしいです笑

🎏5月🎏
・独り立ちのケアが増え始める
「もう一人で行くの!?」「同行って3回くらいが基本なの!?」とスピード感に物凄く驚いた記憶があります…。
私があてたオムツがズレていて漏れてしまっていたという失敗がありました。
事務所の床に段ボール敷いて先輩が横になって練習に付き合ってくれたので克服することができました!
(今でも利用者様によってはオムツ交換苦手なので試行錯誤中です。)
・先輩と一緒に営業に行く
管理者を始め、サ責の方と一緒に営業に行かせてもらうようになりました。
あるケアマネさんから「あなたの強みは何ですか」と聞かれ緊張もあり答えることが出来なかったところを管理者がフォローしてくれました!笑
皆さんも営業に行くようになったらケアリッツ・事業所の強みだけでなく自分の強みも用意しておくことをお勧めします。

☔6月☔
アセスメントや計画書、モニタリングなどや契約書類などを作成するようになる
・主導で営業トークをしてみる
契約/担当者会議の場に同席させてもらう
・「担当利用者」を一人持つ
・先輩担当の利用者様の計画書更新やケアマネさん対応を確認しながらやってみる
とにかくこなすのに必死でアクセル全開でした🚙

🍉7月🍉
・現状維持
・アクセルだけでなくブレーキもかけれるよう意識をする(一つ一つ確認をしっかりする)

🚢8月🚢
営業独り立ち
・先輩から「来月から俺完全に本社に行っちゃうからよろしくね」宣言をされとてつもない不安に襲われる
(他の先輩がしっかりついてくれてるけど…)
その方担当の利用者様全てを引き継ぐのはとてもプレッシャーでした。
正直この時期は仕事楽しくなかったです(秘密)

🎑9月🎑
・契約独り立ち
研修動画の中の「契約」動画を通勤中に繰り返し何度もみました!
ですが初めての契約はしどろもどろでケアマネさんに助けてもらう形になってしまいました⤵⤵⤵
二回目の契約の際にも想定していなかった質問をされ心が折れてしまいました。今でも契約は緊張しますが、最初に比べると落ち着いて臨めるようになったと思います。

🌰10月🌰
・介護未経験の中途の方が2人代々木に配属になり、同行で「教える」立場になる
シフト送信をするようになる
・ケアマネさんとの関係性を少し作れたかなと実感

全てを覚えていなくて申し訳ないですが、以上が私がこれまでに経験してきたことになります!

🐟📰🍃🎮🕶🐟📰🍃🎮🕶

11月からは、(2022卒の)皆さんに混ざって実務者研修を受けさせていただきます!
実は私は初任者研修を外部で受講していたのでまだ実務者研修を受けていないんです。
研修チームの人にわがままを言って皆さんと一緒に受けさせてもらえることになりましたのでどうぞよろしくお願いいたします!

🐟📰🍃🎮🕶🐟📰🍃🎮🕶

今後は2月のリーダー試験に一発合格出来るよう、ケアも事務作業もeラーニング(勉強)も各駅停車で一つずつ確認し、着実に吸収できるよう頑張りたいと思います🐎🐎🐎

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
寒さに負けず、手洗いうがい徹底し健康に過ごしましょう~。

ケアリッツ代々木
馬野