menu

【新卒ブログ】未経験でも大丈夫!!!(永瀬)

【新卒ブログ】未経験でも大丈夫!!!(永瀬)

皆さんこんにちは

北浦和事業所の永瀬です。

さて今回のアイキャッチは、先日熱海へ旅行に行った際に、
地元の方が配っていた桜の入った白湯です☕(桜餅味)
実は熱海にはあたみ桜という1月に咲く桜があるそうです。
私が行った時にはさらに雪も降っていたので、幻想的な気分を味わえました🌸⛄

皆さんも是非冬に咲く桜見に行ってみてください♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

さて、今回のテーマは「未経験でも大丈夫!」についてです⛄

学生さんの中でケアリッツについて興味はあるけど、全くの未経験で迷っているという方、いらっしゃると思います。

私のブログを通して、未経験な方でもケアリッツに入って活躍できますよ!ということを私の学生時代の話を交えてお伝え出来たらと思います♪

私は福祉系の大学出身でもなければ、介護の知識もゼロの状態で入社しました。
就活当時他の業界も見ていたのですが、その中でも
「介護ってよく言葉は聞くけど実際何も知らない!」「具体的にどうやって経営してるのだろう」と介護業界についての興味がより一層あり、入社を決めたのも一つの理由です🌤(最後は直感でしたが笑)

介護保険についての知識やおむつ交換等の実技は、
入社前後の研修にて学んでから実際の現場に出ていきます。
知識が増えたとはいえ、最初に現場に出た時は緊張でガチガチでした、、、💦
緊張しすぎて利用者さんに「リラックスしてね!」と言われることも何度か(笑)

ですが、現場にはいつも的確なアドバイスをくれる管理者や社員さんが自信を持って独り立ちできるまでサポートしてくれました。
私は不安な時は何度も同行をお願いし、自信をつけていきました💪
何度も同行をお願いした管理者はじめスタッフの皆さん、ありがとうございます、、、!!

そんな私は幼少期から大学まで15年程ヒップホップダンスをやっていました。
ダンスをやっていた頃は様々なイベントや大会に出場していたため、
次々に新しい振り付けを覚えなくてはいけません。。。
そこで培った物覚えの早さが、
今まさに多くの利用者さんの特徴、ケア内容を覚えることに役立っている気がします!

ダンスと介護、全く共通点が無さそうですが、
利用者さんの特徴、ケア内容を早く覚えることによって
利用者さんに安心感を与え、より信頼関係を築けると思っています。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

長くなりましたが、、、

介護経験がゼロで入社しても、私のように今までやってきた経験が役立つことが何かしらあるはずです!!
なので未経験なことに心配せず、自分の強みを見つけてチャレンジしてみてはいかかでしょうか😊
そして、ケアリッツは必ずできるまでサポートしてくれる温かい会社です✨

私もそんな自分の強みを活かしてこれからも頑張っていきます♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回~~✨