【新卒ブログ】ウルトラな街からのごあいさつ(及川)

初めまして。今回の【新卒ブログ】を担当する祖師谷事業所及川のぞみです! これから1年間、どうぞ宜しくお願いします♪

ところで祖師谷といえばウルトラマンの街として有名ですが、事業所最寄りの祖師ヶ谷大蔵駅には非常に目を引くウルトラマンの全身像が建てられています。ウルトラマンファンにはきっと堪らないですね!

さて、4度目の更新となる今回のブログのテーマは「ケアリッツに入社した理由」「イメージとリアルのギャップ」なのですが、その前にちょっとした自己紹介を!

[名前]及川 のぞみ

[誕生日]10月11日(天秤座)

[好きな食べ物]寿司、トマト

[嫌いな食べ物]ゴーヤ

[趣味]

  • ゲーム
    学生時代から家庭用機メインで色々プレイしています。アクションやRPG、FPS(公式トーナメントでベスト4入りしたこともあります!)、音ゲーetc……先週のE3 2019も最高でしたね!
  • 読書/執筆活動
    好きな作家は星新一氏で、恥ずかしながら自分でも物書きの真似事をしたりもしています。短編をたくさん書くのが好きです!
  • 料理
    いかに効率よく美味しい料理を作れるか、凝り始めたらキリがありません。 最近は山椒を使った料理にハマっています。

私が完全にインドア派の人間だということがバレてしまったところで、自己紹介はこの辺で!

 

最初に1つ目のテーマ「ケアリッツに入社した理由」からお話しします!

単刀直入に言えばケアリッツに入社したのは【社内の雰囲気】が自分に合っていた、というのが一番の理由です。

昨今パワハラ問題が色々騒がれる中で、就活では「人間関係で変なストレスを抱えることがないかどうか」というポイントを基準に会社を探していました。職場での居心地が悪ければ自然と仕事も楽しくなくなってしまうだろう、そう思っていたので(あくまで個人の感想ですが)

そういった点ではケアリッツは会社説明会でのフレンドリーな距離感や面接担当の方の穏やかな人柄が非常に魅力的で、ここでなら安心して自分らしく働くことができると確信しました。 また二次面接担当だった方とは入社後も研修含め多くの面でずっとお世話になっています。(本当にいつもありがとうございます!)

2つ目のテーマは「イメージとリアルのギャップ」です。

私が実際に現場に出てまず最初に感じたギャップは【移動時間について】でした。

1日の中で移動時間に占める割合は自分が予想していたよりもとても多く、利用者さん宅への所要時間を考えながら移動するのが意外と大変です。
また移動時間が長いが故に大雨直射日光による日焼けなど、天候の影響を思いっきり受けてしまうのもある意味ギャップではありました……

仕事内容におけるギャップは今のところあまり感じていません。良い意味で想像していた通りでした!むしろ想像していたよりもとても楽しく感じています。

 

まだまだ新卒で学ぶことはたくさんありますが、これから素敵な先輩方や頼もしい同期に支えられつつ頑張っていきたいと思います。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

次はIT事業本部の笹木さんです。よろしくお願いします!