【新卒ブログ】-充実していた研修-(伊東)

 

こんにちは!目黒事業所の伊東です。

入社してから早4カ月が経過し、季節は夏真っ盛り。私達ヘルパーにとっては暑さが辛い時期ですが、何とか対策をしながらこの夏を乗り切りたいですね!

トップの写真は昨年観戦したラグビーの試合で「NZvs日本代表」の試合会場の様子です!味の素スタジアムが満員ですね、凄い。小さい頃からラグビー好きな少年でした。9月から始まるW杯がとても楽しみです。

さて、今回のブログテーマは「資格研修」についてです!
同期の皆と本社で研修に臨んでいた頃が懐かしいです!私達2019年新卒社員からは、入社前に本社で14日間の【実務者研修】を受講することになりました。

実務者研修とは、簡単に言ってしまうと介護職として働くにあたって必要な知識や技術を「幅広く」学ぶための研修です。将来的なキャリア形成を考えるにあたって、受講する価値のある研修です。

実務者研修の1つ前のステップとされている初任者研修の受講時間が130時間であるのに対して、実務者研修の受講時間は450時間となっています。入社前に実務者研修で使用する参考書が自宅に届いた際、参考書のボリュームに少しだけ圧倒されました。笑 ですが、介護の歴史から技術面・事務的な的な面まで幅広く網羅された内容になっているので、集中力を切らさずに最後まで読み進めることが出来ました!※受講時間は、スクーリングと自宅学習の時間の合計です。

そして、<実務者研修を修了すると何が良いのか>についてですが。。。

まず、実務者研修を修了することで介護福祉士試験の受験資格が付与されます!更に、痰吸引や経鼻経管栄養の実技研修も行われるため、初任者研修の内容に加えて更に幅広い知識・技術を身に着けることが出来ます。加えて、実務者研修を修了することで、現場では【サービス提供責任者】の名を名乗ることが出来るようになります!

ケアリッツのサービス提供責任者はとにかく現場に出るのが特徴です!書類作成等の事務作業に加えて、積極的に現場へも出ながらCM等との連携を図り、サービスにおける責任者としてご利用者様のQOL(生活の質)の向上を考えていくのが主な仕事です。
勿論大変な仕事だと思います!ですが、事業所の管理者とも綿密に連携を図りながら、訪問介護職としてのやりがいを存分に感じる事が出来る点は大きな魅力ではないでしょうか。。。

そして、自分達新卒の場合、実務者研修受講に際していくつかのコースが用意されていて、自分は短期集中コース(2月中旬~下旬にかけて)で受講しました!
研修初日、午前中はまず自己紹介(他己紹介)によって研修担当の方や同期の顔と名前を覚えるところから始まり、昼休みを挟んで午後の実技に移ります。実技研修で初めて教わったのが【シーツ交換】についてでした。
同期数名でグループになり、交代交代でひたすらシーツ交換の練習をしました!勿論、初めは失敗します。同期の皆と「意外と難しいね!」などと笑いながら「最初からつまずいてて大丈夫か。。。」と内心少しだけ焦りもあった様な気がします。笑 「ホテルとかでバイトとかしてた人が羨ましいなぁ」等と時折余計なことを思いながら何度か練習して技術を身に着けましたが、それと同時に【介護のプロになるための第一歩】を踏み出したことを実感し、少し気持ちが引き締まったのを覚えています。。。

その後、1番苦労したのはやはり【おむつ交換】ではないでしょうか。
体位変換の際には「右を向いていただく時にはどちらの膝を立てれば良いかな。。。」だとか、おむつの当て方に関しては「センターラインがどうしてもズレてしまう!」などといった言葉が研修ルーム内では常套句になっていました。笑
ただ、そういう言葉が聞こえる度に見本を見せて下さったり、方向性を示してくださったのは研修担当の方でした。ありがとうございました。。。

研修後半には同期の皆ともかなり仲が深まり、毎朝研修ルームに向かうのが楽しみでした。
因みに、研修後半には修了試験が実施されます!試験は筆記試験でしたが、実務者研修で学んだ内容に関して書類作成等の能力や知識面、技術に関しても幅広く網羅された試験となっています。試験後には試験内容に関する解説・フィードバックも実施されるので、総復習の場として非常に有益な機会でした!

そして私自身、研修を受ける際にはなるべく【参加型】で臨んでいました!授業中に色々と気になったことを質問してみたり、授業妨害に気をつけながら発言してみたり。。。笑

参加型の何が良いかというと(あくまで個人的な意見ですが笑)、


その場で疑問が解決される!
→「誰も口にはしないけれど、何となく皆が疑問に思ってること」って意外とあると思います。質問すれば研修担当の方がその場で回答してくださるので、自分が発言することによって他の人が抱いている疑問まで解決されるかもしれません。
授業内容を覚えやすい!
→抜群に記憶に残りやすいです!
授業が盛り上がる!
→黙々と集中しながら臨むのも好きなのですが、折角ならいい雰囲気の中で受講したいと思っていました。1人が発言すると、2人目、3人目と続いていくんですよね。少しぐらい白熱するぐらいの方が面白いのかなぁ、と個人的には思います!


ざっくりこんなところでしょうか。。。最初はやや緊張感もありましたが、最終日に近づくにつれて良い雰囲気が研修ルーム内に出来上がっていた様な気がします。

今でも同じコースで研修を受けていた同期とはよく飲みに行きますが、互いの近況報告をしつつ切磋琢磨し合いながら頑張っています。<皆頑張っているから自分も負けられない>ですね!

それでは、今回はこの辺で終わりたいと思います!新卒ブログも3周目に入りましたが、他の人のブログを読んでいると面白いですし勉強になりますね。。。

次回のブログは目黒事業所の上原詩歩さんです!よろしくお願いします!

※【ケアリッツ目黒】9月に事業所場所移転となります。今の場所で働くのもあと1か月、新しい事業所で心機一転頑張っていきます!