menu

【新卒ブログ】管理者業務(川端)

【新卒ブログ】管理者業務(川端)

こんにちは~!
新卒2年目、名駅事業所の川端です。

急に暑くなってきましたね🍧
名古屋はなぜか全国的にみても暑い日が多いような気がします、、、
電動自転車で移動しているのでそこまで暑さは気にならないですが、こまめな水分補給をして熱中症には気を付けています。
(毎年会社から大量のポカリスエットが支給されます!助かってます!)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回最後のブログです。真面目に管理者業務について書こうと思います。
現在自事業所で1人、いろいろな人がブログで触れているでお馴染みのメンター制度で2人マネコースの新卒と関わっていますが、全員管理者がどういった業務をしているのか細かい部分までまだ分からないと話しています。
当然です!私自身管理者に就任して1年が経とうとしていますが、分からないことはまだまだ相談しています。
実際に管理者になって事業所を運営していく中で、前任の管理者やエリマネ、ブロマネに教えてもらいながら覚えることは多いです。

といった状況なので、23年新卒の皆さんはもっとケアリッツの管理者がイメージできないはず!!!
かなりざっくりですがこのブログが参考になればいいなと思っています~

介護

 

さて、我々介護職です。管理者と言えど、もちろん現場で介護サービスを提供しています。
就職前どのぐらい現場に出て介護するんだろうと一番疑問に思っていた記憶があります。

結論、事業所の状況や管理者によるので人それぞれです。笑
シフトの具合にもよりますが、現場に入る頻度が少ない管理者もいればガンガン現場に出る管理者もいます。
元々自分は現場が少なかった方ですが、最近は現場業務も多く入っています。
現場に出たほうが直接利用者様の状況を確認できますし、純粋に楽しんでいます!
(介護ができるか不安に思っていた自分がこうなるとは思っていませんでした。笑)

営業

 

ケアマネさんに新しい利用者さんを紹介してもらうために営業に行きます。
営業といっても繋がりのあるケアマネさんと既存の利用者さんの話をしていると「別で新しい方の話があるんですが、、、」みたいに相談してもらうことが多いです。
飛び込みやテレアポみたいないわゆる当たって砕けろ営業!ではないです。
名古屋はまだまだ繋がりのないケアマネさんが多いのでガッツリ営業の時もあります!

契約&担当者会議

 

利用者さんとそのご家族、ケアマネさん、訪問看護師さん、福祉用具さんなどさまざまな役職の方が集まって今後のサービス内容について話し合いを行う場に訪問介護事業所の責任者として出席します。希望に沿いながら、在宅で安全に生活していけるように計画を立てる重要な会議です。

シフト作成

 

自分も含めた事業所スタッフ全員のシフトを作成します。どうしても利用者さんの入れ替わりもあるので、それに応じた調整が必要になりますが、「ケアゲイト」というケアリッツが開発したアプリによって業務の効率化がされていると感じています。

書類作成

 

各利用者さん毎に契約書や計画書等書類が必要です。利用者さんによって必要なサービスは異なるので内容はさまざまですが、入社後の研修でしっかり学ぶことができます!配属先の事業所の先輩からも教えてもらえるので心配はいりません!

 

簡単にですが管理者業務の主はこのあたりです。
すべての業務においてスタッフさんと連携しながら進めていきます。
特に新卒管理者はスタッフの皆さんの協力が様々な面で必要不可欠です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最後の投稿真面目にやってみました~
「管理者とは!」みたいな感じで偉そうに語れるほど歴は長くないですが、、、
管理者になってからも日々成長を感じています!

今月末には23年新卒名古屋配属の皆さんとの顔合わせがあるということで楽しみにしています☺
名古屋はまだ事業所数が多くないということもあり管理者同士の距離感も近いです。
そのあたりの雰囲気も伝わったらいいなと思っています!

今回で自分のブログは終わりですが、次回名古屋のブログ担当は御器所事業所管理者のMさんです。
引き続き名古屋の雰囲気を伝えてくれるはずです~

 

それではまたどこかで~!