【新卒ブログ】割り切って、暑さを乗り切って。(加世田)

 

こんにちは!亀有事業所の加世田です。

今日のテーマは「1日の詳細スケジュール」です。今回もよろしくお願いします♪

 

さてみなさん、毎日毎日暑いですが夏バテなどしていませんか?

暑いだけならまだいいのですが急に雨が降り出すという変な天気も多く、ここ最近は少し大変ですよね( ; ; )

でも、もう天気のことは割り切るしかない!と思って、とりあえず夏を楽しんでみることにしました。

 

 

そして先日は夏祭りに行き、久しぶりにど定番のかき氷を食べました、、!
ここ最近人気のふわふわのかき氷もいいですが、こういうシンプルなかき氷も風情があっていいなぁと思いました(^^)

 

 

 

ではでは、今回もテーマについてのお話をさせていただきます。

〈1日の詳細スケジュール〉

今日のテーマは上記の通りです。

しかし、まずはじめに、、
このブログを読んでくださっている方々が気になっているのは、1日のスケジュールの中でも特に、「始業・終業時間」「休憩時間」なのではないでしょうか。

働く上でそこは大切ですよね。私も今の事業所に配属されるまでとても気になっていました。その部分にも触れながら、私のとある1日のスケジュールを紹介できればなと思います。

1件目  8:00-9:00     排泄、食事、服薬、清拭
2件目  9:30-10:30   掃除、洗濯
3件目  11:00-12:00  排泄、食事、服薬、清拭
―休憩―
4件目  13:30-14:00  排泄
5件目  14:15-15:15    買物、掃除
6件目  15:30-16:30  買物、洗濯
7件目  17:00-18:00  調理、服薬、掃除

 

時期にもよりますが、今は平均6-8件訪問しています。しかし、20分・30分のケアもあれば、1時間や1時間半といった様々な時間のケアがあるため、単に訪問件数だけでは仕事量の多さは測れません。(また通院介助等でさらに時間が長くなるケアもあります)

単に件数が多いほど忙しいと感じる人もいますし、件数が少なくても1つひとつのケア時間が長ければ忙しいと感じる人もいます。そこは本当に人それぞれの捉え方ですよね。

しかし、各ヘルパーの勤務時間が多くなりすぎないように、また少なくなりすぎないよう事業所の管理者の方々が調整してくださっているので、負担が偏るということはありません。そこは安心してくださいね♪

始業時間は一番早い時で8時からとなっていますが、9時だったりもう少し遅めだったりと様々です。終業時間についても様々ですが、私は6時台に終わることが多いです。これらの時間は曜日によって1時間近く変わることもあるので、初めのうちは家での時間の使い方の工夫が必要でした。

しかし今ではもう慣れ、「明日は帰りが少し遅くなるから今日のうちにこれをやっておこう」だとか、「この日は開始時間が少し遅めだから、朝はこれをやろう」などと、計画を立てられるようになりました。

もちろん仕事終わりに疲れて寝てしまい、計画がパーになることもたまにあります…そこは私自身の今後の課題ですね(°_°)

そしてもう一点、休憩時間についてですが、上記のスケジュールだと3件目と4件目の間に少し長めの空き時間があります。

こんな風にちょうどお昼の時間帯と被る日もあれば少し前後する日もあります。そういう日はちょっとした物を何回かに分けて食べるか、空いてる時間にがっつり食べるか、これも人によって結構変わってくる印象があります。また、食事以外の休憩時間の使い方もそれぞれ個性が出ているように感じます。

でも、必ず自分に合う休憩時間の使い方があるはずなので、皆さんもきっと大丈夫です!

いつも同じ時間に始まり、12時から1時間お昼休憩があり、そして同じ時間に終わる…というようなスケジュールではありませんが、自分の工夫次第ではかなり有意義な一日を過ごすことができるのが訪問介護の良いところだと思います。

こんな感じで紹介させていただきましたが、この1日の詳細スケジュールの情報が、少しでも誰かのお役に立てば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

では、次回もお楽しみに!