【新卒ブログ】この季節見習いたいこと(加世田)

 

こんにちは!
北千住事業所の加世田です。

11月に入って約2週間、すでに街はモードに入りつつありますね…。
ハロウィーンからのクリスマス、クリスマスからのお正月と…各イベントに対する世間の切り替えの早さ、私も見習いたいものです。

 

さっそく切り替えの早さを見習って、スパッと話題を変えていきたいと思います(笑)
先日、美味しいスペイン料理を食べてきました!実務者研修や入社研修の時からお世話になっている方、そして同期達と食べて飲んで……本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

せっかくなので美味しかった料理の写真を載せておきます☆
また食べたいです、、、、

 

 

では、今回も本題に入っていきますね。
今日はこちらの二本立てでお送りいたします!

◯社会人になって変わったこと
◯半年間働いてみての感想

まずは1つ目のテーマから!

〈社会人になって変わったこと〉

私が社会人になって特に変わったと思うことは、これらの3点です。

①チームワークの重要性の理解

②仕事(勉強)とプライベートの時間の区別

③お金の使い方

まず1つ目について。
これはどの職種にも言える当たり前のことですが、社会人として働くうえで「チームワーク」は必要不可欠であると、今実感しています。
この仕事をしていると、同じ利用者さんの家へ訪問する事業所のヘルパー同士だけでなく、ケアマネジャーや訪問看護師、医師、利用者さんが通うデイサービスの職員などなど…本当にたくさんの職種の方と関わる機会が多いです。そして、それらの方々と共有する情報は、利用者さんの健康状態に関わるものだったり、今後の計画に関わるものだったりと非常に重要なものばかりです。これらの情報を他職種で共有し、連携に繋げていくことも訪問介護では求められるスキルですし、全ての情報が重要なだけに、一社会人、またケアリッツで働く人間として責任感を持たなければならないと強く感じる理由の1つにもなっています。
責任」というものに大小や優劣はありませんが、今までの学生時代の部活やアルバイトの時に感じた「責任」とは、また違った緊張感があるような気がします。

2つ目について。
社会人になり、毎日ほぼ決まった時間の中で仕事をするようになり、学生の頃と比べると、プライベートとそうでない時間の区別がより明確になりました。学生の頃にももちろん勉強やアルバイトなど、やるべきことはありましたが、スケジュールが毎日不規則だからか、遊びと勉強(仕事)の区別があまり付いておらずダラダラと1日を過ごしてしまうことも多かったです。
そういった意味では、社会人になったことで時間の使い方が変わったように感じます。しかし、仕事が終わって帰宅後、ぼーっと過ごしてしまうことも多いので、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごすために一番大切なのは、その日のスケジュールではなく自分自身の意識なのだと痛感しております…

3つ目について。
お金の使い方ですが、正社員として給料をもらうことで良くも悪くも変化があったように感じます。
最近実感するのは、「交通費を気にしなくなった」ということです…!かなりインパクト薄めな発見だなぁと自分でも思うのですが、安さよりも早さ、乗り換えの少なさを優先するようになったのは、お金にあまり余裕のなかった学生時代と比べると、そこそこ大きな変化と言えるんじゃないか、とも思います。
また、自分のお金だけで日々の生活のやり繰りができるようになったことで、今後必要なお金や資産についても考えるようになりました。お金の使い方について自分は上手な方ではないですが、使ったり貯めたり運用したり…うまく使い分けられる大人になりたいな、と最近は思います。

 

次に2つ目のテーマについてです!

〈半年間働いてみての感想〉

半年間働いてみて率直に感じたことは…「とにかく早かった!」
未経験からのスタートでとにかく知識やスキルを習得しようと突っ走っていた最初の数ヶ月ももちろんあっという間でしたが、少しずつケアに慣れてきた夏あたりからも相変わらずのスピード感で日々が過ぎていっている印象です。
しかし、びっしりと文字で埋め尽くされた半年分のメモ用のノートや、ケア中にイレギュラーなことが起きても以前より慌てなくなった今の自分を思い起こすと、この半年という年月は自分にとって確実に成長するための大事な期間だったのだなと感じます。あっという間の半年でしたが、非常に中身の濃い半年でした!

私は一つのことにこだわって深く悩んでしまったり、小さなことを気にしてしまったりすることがたまにあるのですが、この半年間があっという間だったように、月日が経つのは本当に凄まじい早さです。だからこそ、一つ一つ悩むのではなく、時には冒頭で言ったように世間の切り替えの早さを見習って生きてみるのもひとつの手だな、と考えています。

これからの長い社会人生活を通して、より一層自分を見つめ直していけたらいいなと思います^ ^

 

 

では、今日はこの辺で♪

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!