menu

【新卒ブログ】~社会人編1年目 完~(佐藤)

【新卒ブログ】~社会人編1年目 完~(佐藤)

最近はワンピースとNARUTO読んでます。
こんにちは、IT事業部の佐藤です。
今回のテーマは「入社して1年たっての振り返り」です。

入社してから1年たちました。
これがカップルなら1年記念とか言ってインスタにストーリーをあげたりしてるんでしょうね。

1年前の自分はWordしか触ったことなかったんですよ。
それなのにいきなりプレゼンテーション研修でパワポを触るとなって、
なにそれ?おいしいの?状態だったことを覚えています笑
そのころに比べたら成長したのではないかと思います。

研修では削除ボタンが作れずに苦汁を味わいました。
あの頃は考えれば考えるほどドツボにはまってしまいました。
そのため、わけのわからない質問が多かったと思うのですが、
幸いなことに自分のチームのPLは優しい講師だったので心は折れずに済みました。
このことがきっかけで質問のタイミングや内容を考え、論理的思考力を身に着けるきっかけになりました。
その時の悔しいという気持ちだけは削除しないように心に決め研修を乗り切りました。

現場に出てからはPMOとして働いています。
プロジェクトを成功に導くポジションです。
おそらく削除ボタンにはエンカウントしないポジションです。
このポジションはプロジェクトの全体を把握しないといけないポジションなのですが、
今は目の前の仕事が手一杯という状況です。
そのかわりにマクロを組めるようになりました。
もともとは自分の毎日の作業の負担を減らすために作成していたのですが、
今ではほかの人も使うマクロの作成を担当したりしています。

ブログを書くたびに同期からブログの感想とともに誤字の指摘をいただき、
君たちはなんだい?検閲ボーイなのかい?
と言う気持ちは抑えつつ読んでくれてありがとうと感謝してました。ホントダヨ

これからは社会人2年目になるわけですが、
僕には残念なことにゴム人間でもなければ、火影でもない普通の人です。多分
この普通の僕がこれからこの社会にどうやって立ち向かい、成長していくのか楽しみですね。

次回は介護事業部の日沼さんです。