menu

【新卒ブログ】ケアリッツに入社してみて(卯都木)

【新卒ブログ】ケアリッツに入社してみて(卯都木)

こんにちは!永福町事業所の卯都木です。

第二回の今回は学生時代介護に関わったことが全くなかった私が「ケアリッツに入社してみて」感じたことを書いていきたいと思います♪
※アイキャッチは迷いに迷いましたが、年明け最初の投稿なので実家のお雑煮にしてみました🎍
我が家は鶏肉、ほうれん草、大根、なると、柚子に白出汁が定番です☺️

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

一番に思うことは、思っていたよりも「楽しい」「うれしい」と思えることが多かったということです。
限られた時間の中でも色々とお話をさせていただく機会が多いので、会話をするなかでよく一緒に笑うことが多いです

例えば、ご利用者の好きな物や出身地のお話で盛り上がったりもしますが、私が一番好きなのは恋バナです(笑)
ご夫婦の馴れ初めや、「結婚するならこういう人がいいわよ!」とアドバイスを頂いたり。。。(この手の話は綺麗に結婚は「性格派」と「お金派」に分かれます(笑)私は性格だと信じています✌️)
後意外と「推し」がいる人もいて、テレビの話やイケメン俳優の話も盛り上がります💗(笑)

他にも手相を見てもらったりもありますが、このようにコミュニケーションを重ねながら段々と信頼されていく実感を持つことができたので、結果仕事の楽しさに繋がっていきました❕

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また、特に最初は介護未経験だったこともあり不安を感じることが多かったです。

自分のやり方はあっているのか、ご利用者からの問いかけに対して自分の対応は正しかったのか、等色々悩むことはありましたが、それでもすぐに相談できる環境があったことがとても救いでした。

事業所の管理者はもちろん、長年介護に携わっている常勤スタッフさんや、事業所のことで相談しづらいことはエリアマネージャーや、メンター制度もあるので違う事業所の新卒の先輩にも話ができました。

管理者になった今でも、ご利用者にとってどのように支援していくことが一番いいかを直接現場に入っているスタッフさんと相談したり意見をもらったりすることもあります!

介護未経験で入社される方は多いと思いますが、相談できる人はたくさんいますので安心して大丈夫です☺️

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

最後になりますが、私は接客業のやりがいの一つは直接ご利用者から「ありがとう。」と感謝の言葉をもらえるところだと思っています。
限られたサービス時間の中でただ淡々とこなすのではなく、私はプラスアルファ細かなところに気づきを持てたり、「あなたが来ると元気になれる。」と言われるようなヘルパー・管理者になれるように意識していると自然とそれがやりがいにも繋がってきました。
不安も多いかと思いますが、自分なりの理想のヘルパー像をもって楽しみながらケアリッツで仕事してもらえたら嬉しいです😊

それではまた次回もよろしくお願いします♪