menu

【新卒ブログ】新卒マネコースの1年間 ~前編~(稲村)

【新卒ブログ】新卒マネコースの1年間 ~前編~(稲村)

こんにちは🕺
22新卒千葉ブロック本八幡事業所管理者の稲村です🦈

やっとやっと暖かくなってきましたね、、☀️
自転車を漕ぎながら、ちらほら桜も咲いている所を見かけるようになりました🌸🍃

花粉症がひどく、毎年春になると残りライフが限りなくゼロに近づいていましたが(むしろほぼゼロ)
奇跡的に効く薬と出会い、今年は無事春を迎える準備ができました、、

 

🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃

 

「春」といえば、もう卒業シーズンですね。
私も去年の先週頃に大学を卒業した、と、インスタグラムの新機能「Memories」が教えてくれました、、🧑‍🎓🌸㊗️

社会人になってもう1年経つのか、と信じられない気持ちです、、

 

 

————————————————————————————————————————-✍

 

 

さて、今回はそんなあっという間の1年間の「新卒マネコースの入社後1年間の流れ」
まとめて書いていきたいと思います🗓

書いてみたらものすごく長くなってしまったので、今回は<4月〜9月編>にしようと思います。

 

【4月】

〇入社式
・社会人ライフの始まりです!
・本社にて入社式と、社内報に載る写真撮影が行われます📸
〇OJT(現場研修)
・22卒マネコースは、現場研修から始まりました。
・入社前の実務者研修で学んだことを、実際の現場で体感します。
〇本社研修
・月の後半は本社にて実務や業務の研修になります。
・現場を見たからこそ、改めて学べることばかりです。

【5月】

〇現場配属
・本格的にケアを教えて貰いながら、ケアを引き継いでいきます。
・書類作成なども徐々にできるようにしていきます。
〇月1回の本社研修
・マネコースは管理者になるべく月に1回研修があります。
普段関わることはあまりないブロックマネージャーの方々や、宮本社長と直接お話できるチャンスです✨

【6月】

〇ひとり立ち
・ケアを一人で行けるようになっていきます
・初めはものすごく緊張しますが、慣れてくると1人の方が気楽です(笑)
・8月の試験に向けて徐々に事務作業を教えて頂き、自分でできるようにしていきます。

【7月】

〇ケア以外の業務を学ぶ
・サービス開始時の担当者会議や、営業など、管理者として必要なスキルを学びます。
〇暑さに負けない体づくり
・自転車移動、クーラーがないご利用者様宅、本当に暑いです。日々の健康管理や水分補給は欠かさずに。
・日焼け止めも忘れずに。

【8月】

〇サービスリーダー&マネージャー試験(通称SL&SM試験)
・こちらは管理者になるための試験です。管理者になる上でサービス提供責任者の仕事を理解することはマスト案件!勉強は早めに始めましょう✍
・SLは筆記ですが、SMはパソコンでの試験になるため、タイピング技術は必須です、、!日頃のメールや書類作成で鍛えておきましょう💪💻

【9月】

〇管理者になる同期が出てくる
・私たちの代では管理者第1弾は9月に就任でした。
・管理者になるため、前管理者からの引き継ぎが始まる同期もちらほら。
〇いろいろひとり立ち
・営業や担当者会議など、様々な業務を一人で行えるようにします。
・管理者になる前に沢山失敗して沢山学べる機会なので、恐れずチャレンジすべし!!

と、こんな感じです。
書き出してみて改めて振り返ってみると、とてつもなく濃い半年間で本当にあっという間です、、

 

入社予定の皆さんにこれからのイメージをなんとなくでも掴んでいただければ嬉しいです(^▽^)/

 

次回、10月から3月編>をお届けしますのでお楽しみに、、!