menu

【ROOTS】介護未経験からの転職。現場の経験から自信の向上へ

【ROOTS】介護未経験からの転職。現場の経験から自信の向上へ

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 和泉事業所 貞廣 慈幸(さだひろ しげゆき)さん

2022年7月入社。元々介護とは全く異なる業界にて活躍されていましたが、とあるきっかけで介護職にチャレンジしようと思い、ケアリッツに入社されたそうです。そんな貞廣さんの人となりから、仕事への意気込みについてお聞きしました。入社するまで介護は未経験だった貞廣さんが、現在どのように活躍されているのか、紹介します!

家族思いの貞廣さん

 

 

-最初に、貞廣さんの人となりからお聞きしていきたいのですが、趣味は何ですか?-

1人で過ごせる時は、ゲームをやることが多いです。歴史が好きなので「信長の野望」等のシミュレーションゲームをよくやっています。その他は、息子と過ごす時間が多いですね!

-素敵ですね!息子さんと何をして過ごしていますか?-

息子は3歳になったところなのですが、近所の公園に行ったり、動物園に連れて行ったりしています。公園では、ストライダーというペダルの無い自転車に乗ることが好きなようで、ずっと乗っていますね。ストライダーに慣れていると、本物の自転車にもすぐに乗れるようになるらしいです。

-3歳だとかわいい盛りの一方で、お世話も大変なことが多そうですね-

そうですね。我が家は共働きなので、妻と時間を分担して世話をするようにしています。色々と物事を覚え始める時期なので、特に注意しているのは「ウソは絶対につかない」という約束事を教えています。多くの人に、愛されるような人になって欲しいなと思っています。

全くの未経験から介護業界へ

 

 

-ケアリッツで働く前は何をされていましたか?-

元々音楽がとても好きだったので、音楽の勉強をしてクラシックの作曲をしていました。地元の愛媛県から上京し、本格的に勉強し始めたのですが、勉強していくうちに「音楽だけで食っていくのはできないな」と感じ、行き詰ってしまいました。その時にアルバイトとして勤めており、のちに個人事業主として本格的に仕事をしていたのが、小売店の運営でした。仕入れから販売、スタッフのマネジメントなどを総合的に運営するような仕事です。
数年間やっていましたが、コロナ禍が始まり、また小売店で取り扱っていた商品も衰退する産業であるとも日々感じていました。それなら年齢も30歳を超ているので、今が新しい道に進めるチャンスだと思い、転職を決意しました。

-小売店の運営ですか!全く違う業界からの転職でしたが、ケアリッツで働くことにしたきっかけは何ですか?-

転職する少し前に、祖父母が2人ともほぼ同時に亡くなってしまい、その時に「何もしてあげられなかった」「何かできることがあったんじゃないかな」という悔しい思いをしました。こうした悔しさをバネに何かできることはないかを考えた時に、介護を仕事にして挑戦していくのもいいのかな、と思ったのがきっかけでした。
その時に、相談していた転職エージェントから紹介された1社目がケアリッツだったのですが、応募後に面談もどんどん進んでいき、スピーディに内定まで頂けたのでそのまま入社を決意しました。エージェントからは他の会社も紹介されていましたが、結果的にエントリーしたのはケアリッツだけでした。

-未経験から始めるのは大変ではなかったですか?-

大変ではありましたが、めちゃめちゃ大変だったかというと意外とそうではないかな、と思っています。ケアリッツで実施している初任者研修で、教わったことを現場で実際にやってみたら上手くできまして、研修が充実しているからこそ、未経験だった自分でもできるんだなと実感しました。さらに現場で経験を積むことで、できることが増えて自信に繋がりました。

ケアリッツでの働き方

 

-日々働いている中で、気を付けていることはありますか?-

何か失敗をしてしまった時は過度に落ち込むことはせず、反省して次は失敗しないように活かそう、と前向きに考えるようにしています。例えば、家ごとに掃除の順番などの独自のルールというものは存在しているので、その順番を誤った時などに注意されることがあります。そういった時も過度には落ち込まず、次は同じミスを絶対しないようにしよう、と心を強く持つようにしています。

-やりがいや、嬉しかったことはありますか?-

やっぱりご利用者さんから「ありがとう」と感謝される時は、嬉しいですね。上手なケアをするというのは当然大切なことですが、それだけではなく、喜んでもらえるケアをするというのも大切だと思っています。喜んでもらうには、愛をもって接することが大切だと思っています。そのため、ウソをつかない、元気で明るい、愛想がいいといったような、人に愛される人こそ介護の仕事に向いているかと思います。

-終業後や休日はどのような過ごし方をしていますか?-

前職とは違い、勤務時間が安定しているので予定も立てやすく、無理なスケジュールで体調を崩すようなことも無くなりました。終業後には、家族団らんの時間を作ることができています!近い将来、家族でスケジュールを合わせて旅行にも行きたいなと思っています!

-今後の目標について教えてください!-

管理者になりたいと思っています。「この人の下だと働きやすいな」「話しやすいな」と思ってもらえるような管理者になりたいです。事業所の成果は、スタッフがいてからこそだと思っているので、スタッフが働きやすい環境を作るというのをやっていきたいです。現在所属している和泉事業所も働きやすい環境で、スタッフみんなが仲良く会話が飛び交ういい環境だと思います!

 

 

 

 

 

 

家族やスタッフへの愛、熱意を持つ貞廣さん。今回お話をお聞きして、貞廣さんは人との繋がりを大切に考えているからこそ、多くの人にも愛される方なのだと感じました。ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪