menu

【ROOTS】色々な職場を経てきた私が長期間続けられる理由とは

【ROOTS】色々な職場を経てきた私が長期間続けられる理由とは

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 保谷事業所  宮内 沙織(みやうち さおり)さん

2021年8月に入社する前は、色々な職場で働いていた宮内さん。ケアリッツは最も長く働けている会社であり、これからも働いていきたいと考えているようです。そんな宮内さんが、なぜケアリッツでは長く働いていけると思っているのか、今後どのように活躍していきたいのか、お聞きしました。

「祖父の助けになりたい」が介護を始めたきっかけ

-私は保谷に初めて来たのですが、のどかな町だという印象を持ちました。宮内さんにとって、保谷はどのような町ですか?-

畑や田んぼがあり、小さな子供がいる家族連れも多く住みやすい、落ち着いている町です。ですが、駅前には商業ビルがあり、お店も沢山あって栄えている面もあります。個人的には、事業所の近所にキックボクシングのジムがあるので、始めてみたいなと通るたびに思っています。体幹を鍛えられるので、綺麗な体を作る事ができる上に、体力を使う介護にも活かせるので挑戦してみたいです。

-キックボクシングを始めたいのですね。-

キックボクシングだけでなく、昔から色々な事に対して好奇心旺盛で、何でもやってみたい!と思う事が多いです。例えば、学生時代からカラオケやダーツが好きで、特にダーツに関しては今でも全国大会に出場しています。他にもアニメやゲーム、ミュージカル等好きな物は沢山あります。このように色々とやってみたい、突き詰めたいと思う事が多く、仕事に関しても同じように色々な職場で働いていました。

-どのような仕事をしていたのですか?-

新卒で介護施設に入社し、退職後はカラオケショップの店員や携帯電話契約の営業、法律事務所の債務処理の事務、その他にも色々な職場で働いていました。でも、やはり最初にやっていた介護をやりたいと思うようになり、介護に復帰しています。
元々介護を始めようとしたきっかけは、高校生の時に祖父が病気になった事にあります。介護士になる事で困っている祖父母を、技術や知識の面で助けてあげられるのではと思い、介護系の大学に進学しました。卒業後、祖父は亡くなってしまいましたが、生前に祖父と共に遠出をするタイミングで、私が祖父の介護をできる機会がありました。その時は照れていたのか、口にしてくれませんでしたが「これだけ技術のある孫に介助をしてもらえるなんて、これからも安心して身を預けられるな」と言っていた事を、後日母から聞きました。祖父に喜んでもらえていたと分かり、嬉しかったです。その後、祖父が亡くなった事で人の死というものが怖くなり、介護から離れて別の仕事をするようになりました。ですが「祖父にしてあげたかったけどできなかった事を、多くの人にしてあげたい」という思いが残り続け、同時期にコロナ禍で人材不足であるニュースを目にし「少しでも誰かの助けになりたい」と思い、有料老人ホームで介護に復帰した後、ケアリッツに入社しました。

ケアリッツだから、長く働けている

-介護に復帰後、ケアリッツに転職した理由は何ですか?-

介護に復帰後の施設にて1年間程勤務していた際、いくつかの不満がありました。特に、機械的に多くの人のケアをこなしていく作業が、自分に合っていませんでした。私は大好きな祖父の介護経験を経てきたので、目の前の人の体だけでなく心も大切にする介護をしたく、施設でのルーティンをこなすような介護は、性に合いませんでした。そこでエージェントや友人に相談をしたところ、ケアリッツであれば、今の不満を解消できるかもしれないと助言を頂き、入社しました。今まで多くの転職をしてきましたが、私にとって長く働く事ができている職場はケアリッツだけです。

-長く働く事ができる理由は何ですか?-

1つ目は、訪問介護ができる事です。ご利用者さんとしっかり向き合った対応ができる上に、夜勤が無いため自分の体調面においても安心して働けます。以前は夜勤が多く体を壊してしまう日があったので、日勤で健康的に過ごせる点は魅力的です。2つ目は周りの社員のレベルが高く、問題にすぐ気付ける力や対応力がある人が多い点です。何か不安な事があれば、相談やアドバイスをしてもらえます。また、間違った事をしてもしっかり叱ってくれます。細かなルールの違いであってもダメな事はダメと、ちゃんと注意して方向修正をしてくれるので、チームの一員として働けていると実感できます。休みを取りたい時には相談をしやすく、状況にもよりますがその日に休めるよう調整してくれます。そのため、他の人が休む際には私もチームの一員として、しっかりフォローをしています。また、キャリアアップを目指す向上心のある人を、全力で応援してくれる点も魅力的です。資格取得に向けた勉強の時間も確保でき、実際の現場で学ぶ機会も沢山あります。このように、一緒に働いている周りの人たちに恵まれている環境で、今後もケアリッツで働いていきたいと思っています!

未経験の方こそ、ケアリッツで介護を始めるべき

-どんな人がケアリッツに向いていると思いますか?-

向上心があって、多くの事に好奇心を持って取り組んでいける人は、ケアリッツに向いていると思います。私のような施設出身の人にとっては、ご利用者さんと深く関わりを持つ訪問の仕事が楽しいと思えるし、流れ作業ではないので自分の頭で考えながら働く事ができます。現在、私は介護福祉士の勉強をしていますが、そういったキャリアアップのための勉強の支援もあります。
また、介護未経験の方にとっては、介護職を始めやすい環境が整っているのではと感じます。施設では同じ人のケアをし続ける事になりますが、訪問は色々な人がケアの対象になります。一人一人に合った手法でのケアが必要になるため、必然的に知識や経験を積む事ができ、臨機応変な対応ができるようになります。また、お手本となるような頼れる人が多いので、自信が無くても先輩に頼りながら成長していけます。そのため未経験の方こそ、ケアリッツで介護職を始める事はベストな選択だと思います。

-今後の目標について教えてください-

色々な職場を点々としてきた中で辿り着いた、長く働いていきたいと思える会社に対して、私自身もレベルアップして頑張り続けていきたいと思っています。具体的には、多くの人に頼られるサービス提供責任者として、事業所を支えられるような人になりたいです。ムードメーカーとして事業所の良い雰囲気を作り、何か困った事があればすぐに頼って貰えるような人を目指しています。そのための努力として「理想のサ責になるには」というメモをスマホの中に作っていて、今できる事は何か、逆にできない事は何かをリストアップして、常に見ています。現在課題の一つが外部への営業活動なので、練習と実践を重ねて克服していきたいです!

 

 

 

 

ケアリッツは努力する人を全力で応援してくれる会社であると語る宮内さん。様々な事に興味を持って挑戦している姿は輝いて見えました。ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪