menu

【ROOTS】介護施設から訪問介護へ 理想のサ責を目指す!

【ROOTS】介護施設から訪問介護へ 理想のサ責を目指す!

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 上前津事業所  清水 奈々(しみず なな)さん

2021年10月入社。学生時代にグループホームでのアルバイトを経て、卒業後は施設で勤務していたそうです。そんな清水さんがなぜ介護士として働こうと思ったのか、現在どのような思いで働いているのか、お聞きしました。

学生時代にグループホームで介護を仕事に

-学生時代に介護士として働き始めたとお聞きしましたが?-

当時はアルバイトでしたが、現在まで介護士として働いています。担任の先生と相談しながら進路を考えていて、資格を取得できる専門学校に進学すると時間やお金がかかってしまうので、すぐ働く事ができるように早くから経験を積んで資格を取ろうと決めました。進路を考えている中で、やった事はないけれど良いかもしれない!とフィーリングで感じた介護職を見つけて興味を持ち、友人からグループホームを紹介してもらいアルバイトを始めました。そこで経験を積み、実務者研修の資格を取得する事ができました。
アルバイト勤務だったので夜勤に入る事はなく、いい面ばかりを見ていたのかもしれませんが、休日でも家に帰るような感覚で職場に遊びに行く程、アットホームな職場で本当に楽しかったです。これほど楽しく過ごせるのなら、仕事として働いても楽しいだろうと思い、介護の現場で働こうと決めました。
最初に有料(有料老人ホーム)に就職し、その次は老健(介護老人保健施設)で働きました。どちらも施設勤務で、グループホームの経験を活かして楽しく働いていました。しかし、正直私が飽きっぽいのかもしれませんが、1日のサイクルや顔を合わせるメンバー、ご利用者さんも同じという日々が続き、色々な場所で働いてみたいと思うようになりました。そこでまた転職する際に、訪問であれば色々な場所に行く事ができて刺激を得られると思い、ケアリッツへ入社しました。

 

訪問は1人の仕事でも、孤独は感じない

-前職と比べて感じる違いは何ですか?-

まず、夜勤が無い事が大きな違いだと思います。以前は拘束時間が長く、時々体調を崩す事もありました。夜勤の翌日は、丸一日睡眠で潰れてしまう事が多かったです。夜勤の無い生活に変わった事で、体調的にもメンタル的にも改善されました。
また、ケアが1対1になる事で、1人のご利用者さんとしっかり向き合う時間を取る事ができると感じます。今までは効率重視で流れ作業のように、多くの仕事を期限内に速くこなさないといけませんでした。ご利用者さんのためにやっているのに、ご利用者さんにとっても自分にとっても気持ちの良くない状況で、やりがいが半減していたと今は感じます。
施設の場合は必ず他のスタッフが近くにいたので、ケア中に困った時はすぐに相談したり頼ったりする事ができましたが、訪問の場合は基本的に1人でお宅に訪問してケアに入るので、慣れるまでは大変でした。自分の前に他の人がケアに入っていたら、その際の状況を共有してもらい、逆の立場の場合は自分が共有する、といったように事業所内で情報共有を徹底しています。情報を事前に知っておく事で、何か問題があった時にすぐに対処できるようになります。特に私が意識している事として、きちんと伝える事を大切にしていて、情報共有する時には分かりやすくまとめるようにしています。

-上前津事業所はどんな雰囲気ですか?-

皆が仲良く、楽しい雰囲気だと思います!良い意味で、緊張感の少ない環境で働く事ができています。和気あいあいとしていて、終業後に食事に行くことも多いです!私は、御器所事業所から上前津事業所へ異動しているのですが、どちらも変わらず良い雰囲気です。

 

理想のサ責像を追い求める


-サ責(サービス提供責任者)になったそうですが、就任後はいかがですか?-

サ責の業務は、ケア以外に事務処理や営業、ケアマネ対応等、色々とあります。今まではケア以外の事に触れたことがなかったので、慣れるまで苦労しました。そのため管理者と常に相談して、分からない事があればすぐに質問して教えてもらいながら仕事を覚えています。
今後の目標として、管理者とヘルパーがどちらも円滑に働けるように、お互いを上手に繋ぐ架け橋のような動きをしていきたいです。ケアリッツのヘルパーは施設での働き方と異なり、効率重視というよりはコミュニケーションをしっかり取って進める人、丁寧に取り組む人が多いと思います。私もサ責として、効率を重視して機械的にならず、丁寧なコミュニケーションを心がけて動いていきたいと思っています!現在は仕事に慣れてできる事も増えましたが、自分なりの理想のサ責像を日々追い求めています。そのため悩みは尽きませんが、理想のサ責像に近づけるよう常に向上心を忘れずに成長していきたいです!

 

 

ご自身の理想像を追い求めて、日々努力している清水さん。日々迷いながらも成長を感じられていると、笑顔でお話頂きました。ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪