menu

【新卒ブログ】ちょうど一年前に。。。(前田)

【新卒ブログ】ちょうど一年前に。。。(前田)

こんにちは。
IT事業本部の前田です。

今回のテーマは「社内研修」についてです。

早いもので自分が社内研修を受けてからもう一年経つんですね。
今回は社内研修でどんなことをやったのかをざっと書いていきたいと思います。

2020年度の社内研修

4月は初日と二日目は仕事や業界についての講義や社会人マナー、プレゼンテーションを学びます。
社会人マナーやプレゼンテーションはこのタイミングでしか扱わないのでしっかりとメモを取っておくことが重要です。そして、3日目からはプログラミングの基礎を学びます。

4月後半から5月中旬にかけては資格取得をします。資格取得の勉強をしていく中で4月にはわからなかったところが理解できるようになるかと思います。(僕はそうでした)

5月中旬からはwebアプリケーションの基礎を学びます。ここでもわからないところが多く出てきましたが、講師の方に積極的に質問したり、用語だけでも覚えて先に進みながら理解していきました。

6月から研修終わりでは掲示板アプリを作りました。後半からは自分の開発したい機能を自由に作ることができるので積極的に触れたことのない技術を使っていくと楽しいかと思います。

簡単ですがこのような流れで研修は進みました。
年度によって変わってくると思いますが、講師の方が丁寧に教えてくれるので安心して臨めるかと思います。

最後に

未経験の人は不安な人も多いと思いますが、なんとかなるので大丈夫です。
開発はとても楽しいので楽しみながら学んでいきましょう!
また、研修を受けているとわからないことが増えてきて不安になることがあると思います。
しかし、わからないことが増えるということは前に進んでいる証拠なので諦めずに学び続けましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!