menu

【新卒ブログ】1年を振り返って(泉)

【新卒ブログ】1年を振り返って(泉)
みなさんこんにちは!金町事業所の泉です!
4月で入社してから1年が立ちました!私自身とても驚いていて、「1年間がこんなにも早く進むのか」と思いました😲
そこで今回は、この1年をざっくりと振り返って感じた事をテーマに書かせて頂きます。
〈初出勤の思い出〉
新しい環境に身を置く事へ緊張と、どんな仕事をするのかというワクワクとした気持ちで出社した事を覚えています。出社前日はなかなか眠れず、朝は5時に起きてしまいました笑
〈研修期間〉
初めの2週間は新宿本社で研修行いました。先輩方から介護の基礎や心得を学びました。介護の技術的な事からコミュニケーションの取り方、問題が発生した時の対応の仕方など様々な事を学ぶことができました。中身の濃い内容で、今でもとても役に立っています。
いよいよ現場でのお仕事がスタート!!
研修を終えてから、「竹ノ塚事業所」に配属になりました。右も左もわからない自分に対して、事業所の皆様は一つひとつ優しく丁寧に教えて下さいました😭
特に難しいと感じたことは、ご利用者様お一人お一人のお身体の状態や性格が違い、それぞれに合った対応方法を覚える事でした。事業所の先輩方からアドバイスを頂き、少しづつ対応できるようになりました。
ある先輩のお言葉で特に印象に残っている言葉は「介護の基礎通りに取り組むだけだと上手くいかないよ。自分なりの接し方を覚えて行くことが大事だと思うよ。」というお言葉でした。
とても考えさせられる深いお言葉だと感じました。私なりに考えて自分の強みを生かした対応をしようと思いました。介護の技術や知識があまりない状態からどのようにしたらご利用者様に満足して頂けるかを考えるきっかけになりました。
そこで自分の強みは「明るさ」だと思いましたので、笑顔と大きな声での挨拶を意識して接するように意識しました。するとあるご利用者様から「あんた元気がいいねー!またうちに遊びにきてよ!」というお言葉を頂くことができました。この時にとても嬉しい気持ちとやりがいを感じたことを覚えています。
〈事業所異動〉
8月から「金町事業所」への異動が決まりました。また、9月より事業所の管理者として働かせて頂くことになりました。とても雰囲気の良い事業所で、私が異動して来た時も笑顔で歓迎して下さいました。この良い雰囲気を壊さないようにもっと良い事業所にして行こうと気持ちが入りました。責任を感じる事は色々とありますが、職員の皆様と連絡を取りながら仕事を進めて行くことがとても楽しいと感じました。
管理者を務めさせて頂いてから約半年が経ちますが、まだまだ至らない所がたくさんあります。ご利用者様や職員さんにご迷惑をおかけしてしまう事もあります。そんな時も自分の強みである「明るさ」を忘れずに前向きな気持ちで取り組んで行きます!!
〈最後に〉
1年間はあっという間に感じていますが振り返ってみると色々な経験をさせて頂いたなと改めて感じました。この経験を今後に生かし、何事も前向きに取り組んでいきます。
そして、私が勤務していた「竹ノ塚事業所」と「金町事業所」はどちらもとても雰囲気の良い事業所だと感じています。どんな職場でもチームの雰囲気が1番大事だと思います。ケアリッツは私が経験してきた2つの事業所以外にも、たくさん良い事業所があると思います。
読んで頂いた方から、少しでも「一緒に働いてみたいな」と思って頂けると嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました😊