【新卒ブログ】5回目の更新です〜!仕事内容につきまして(佐々木)
みなさんこんにちは!大泉事業所の佐々木奈音です(⌒▽⌒)
気がついたらもう8月ですね、早いですね、、、
最近は厳しい暑さが続きますがみなさん体調は崩したりとか大丈夫ですか?わたしはバリバリ元気です〜〜〜!!
さて、話は変わりまして今日はケアリッツ の仕事内容についてお話ししていきたいと思います!
それでは、わたしの昨日(7/16)のスケジュールを見てみましょう!
8:00-8:30 排泄介助
9:10-9:40 デイサービス送り出し
訪問し、デイの準備を一緒にしてお迎えまで待機
10:30-11:30 クリニック送り出し・更衣介助
更衣で出来ないところをお手伝いさせていただき、クリニックからお迎えが来るまで待機
12:00-14:00 全身清拭・全身更衣・排泄介助・食事介助・洗濯・買物代行・口腔ケア
ホットタオルで顔、お腹、腕、手、背中、首、耳の後ろ、足などを拭きます。
14:30-15:30 事務作業
新規の方のファイルや契約書を作成したり、足りない物品があればメモをして管理者に発注していただいたりします。
16:00-16:30 安否確認・服薬確認
薬の飲み忘れがあった場合は声掛けにて飲んでいたたきます
17:00-17:30 トイレ誘導・更衣介助
トイレまで歩行介助、便座を触っている状態でズボンを着脱してもらう、お部屋に戻ったら上着を着替えて頂くように声掛けをし、出来ないところはお手伝いさせていただきます。
18:00-19:00 排泄介助・服薬介助、確認・口腔ケア・顔や手の清拭・整容
と、いう感じです!
木曜日のスケジュールはほかの曜日と比べてボリュームがあって早く仕事が終わる気がして忙しさはあるのですが結構好きです!
一人で入っていてたまに不安になること、わからないことがあれば管理者やサ責に電話で相談をしたり、コツを聞きたい時などは先輩に相談したりしています。
このような感じで日々色々な発見をしたり、たくさん覚えることはありますが毎日楽しいです!
これで終わります!最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻♂️
次はIT事業部の樫山拓実さんです!お楽しみに〜!