menu

介護福祉士試験の申込期限が来月まで延長されました!

介護福祉士試験の申込期限が来月まで延長されました!

介護福祉士試験の申込、9/7までだったよなー、と思っていたところ、どうやら今年は申込期限が延長されることが決まったようです。

介護福祉士国試、受験申込期限を延長 来月5日まで 地震などの影響に配慮 厚労省

確かに、介護福祉士の試験の申し込みには、過去働いていた施設からの実務経験証明書の取り寄せなど、申し込もうと思ったらすぐ申し込めるわけではなく、結構手間がかかります。
今年は、9月に入って台風、大地震、と立て続けに日本に天災が襲い掛かりました。そうなると、ギリギリに提出を目論んでいて被災してしまった人たちが、軒並み受験できなくなってしまう、という配慮のようです。

おそらくは、これまでの申し込みのタイミングなどを見てみると、最後の3日くらいの申し込みがかなりの率を占めるのかもしれませんね。

実は周りにも、期限に間に合わなかった、出し忘れた、という声もあり(ただの不注意で、天災とは何ら関係ありません・・・)、胸をなでおろした人も多いのではないでしょうか。

改めて介護福祉士の試験を目指されている皆さん、頑張ってくださいね!