【新卒ブログ】仕事内容紹介(小林)

こんにちは、IT事業本部の小林です!

最近、IT事業本部で懇親会があり、魚の解体ショーを見ました!!私もあんなふうに魚をさばける女になりたいです。

今日のテーマは「仕事内容について」です。

私は現在、Salesforceという顧客情報を管理するシステムの運用・保守を主に行っています。

仕事の流れしては、まずはじめに客先の方からこういう風なことができるようにしたいというような改善の要望を頂きます。要望を頂いたら、開発を行うための環境があるので、その環境で要望を実現するためにシステムを修正していきます。修正を加えたら、開発用の環境で要望通りの動きができるかを確認します。確認が終わり、問題がなければ、実際にお客さんが使われている環境のほうへ修正した内容をリリースし、一通りの作業は終わりとなります。今の現場では、大きな要望ではなく、ちょっとした要望が1週間で2~4個くらいくるのでその要望に対して上司の方と2人で対応している形です。

Salesforceはコードを書かなくても、簡単な条件式を入れたりするだけで様々なことができます。なので、改善・修正もプログラムを書くよりも早く、簡単に対応することができ、リリースに間に合わないから急がないという状況等には、現在のところまだなったことがなく、比較的穏やかに日々仕事をしています。

では最後までお読みいただき、ありがとうございました!