【新卒ブログ】はじめまして!加世田です。

こんにちは!新卒ブログを担当させていただく亀有事業所の加世田です。
1年間どうぞよろしくお願いします!

今日は初めての投稿ということで、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

〈名前〉加世田 彩(かせだ さや)

〈好きな食べ物〉
・辛い食べ物
・チョコミント
・アボカド

〈嫌いな食べ物〉
・グレープフルーツ
・ほたて

〈趣味〉
・旅行
・カメラ
(特に、夜景と橋と高速道路のジャンクションを撮るのが好きです)
・寝ること

社会人になって3ヶ月ほど経ち、
もっと休日と仕事のメリハリをつけられたらいいなぁと思っている今日この頃です…

短いですが、自己紹介はこの辺にして・・・
さっそく本題に入りたいと思います。
今日のブログのテーマは「ケアリッツに入社した理由」「未経験からのスタート」です。

まずひとつめからお話しさせていただきます!

 

〈ケアリッツに入社した理由〉

私は、大学で福祉系の学科に所属していました。
そこでは座学の他に、相談業務等を担うソーシャルワーカーという職種について学ぶため、
病院や地域包括支援センター、老人ホームなどの施設で実習を行っていました。
私の場合、これらの実習の経験が就活に大きく影響していったように思います。

ソーシャルワーカーという職種ですが、
面談等を通して利用者やその家族のニーズを理解し、適切なサービスに繋げるなど
仲介役のような役割を担っています。
(他にもたくさん業務はありますが多すぎるので割愛します…!)

もちろんとてもやりがいのある仕事ですし、当事者を支える大切な仕事です。
しかし、何度か実習を繰り返すうちに「なんか物足りないな、、、」と
思っている自分がいることに気が付きました。

一度に何十人というたくさんの利用者と少しずつ関わるよりも、
大人数ではなくても一人一人の利用者とがっつり関わって、
「日々の生活」や「現場」をこの目で見て学びたいな、というのが就職先を探す上での希望になっていました。

こうして私は、利用者と深く関わることのできる介護業界に興味を持ちはじめました。
そんな時に、就活のサイトで「介護×IT」という言葉を掲げているケアリッツを見つけました。

介護や福祉の業界はどうしてもアナログなイメージが大きいと思います。
実際、今まで実習させていただいた施設でもそう感じることが多かったです。
効率の良くないやり方で日々の記録や情報共有を行なっていると、
そこに時間を取られてしまい、肝心の利用者との関わりに集中できなかったり、
利用者のためではなく記録のためのケアになってしまう…といった問題が出てくるように感じます。

私はその点が気になって、介護業界で働くことに大きな不安を持っていたので、
ケアリッツの「介護×IT」という言葉にとても魅力を感じました。
実際に、訪問記録表の管理や請求業務を電子化するなどして、
業務の効率化が進められており、そこからケアリッツならではの働きやすさが生まれているように思います。
今までいくつかの福祉施設を見てきたからこそ、
新しいことに挑戦し介護業界を変えようと取り組んでいるケアリッツに入社したい、という想いが強くなっていきました。
(ケアリッツのITについて詳しく知りたい方はぜひホームページをご覧ください!)

そして、社員の働く環境をしっかり考えている会社全体の雰囲気、
社員の方々の人柄の良さなども決め手となり、ケアリッツへの入社を決めました!

 

〈未経験からのスタート〉

そんな流れで就活をしていた私ですが、介護は全くの未経験でした。

研修制度がしっかりあるからきっと大丈夫だと思っていた反面、
現場に出る前にどんなことを覚え、
どんな技術を習得しなければならないのだろう…と
内定直後は不安の方が大きかったです。

新卒の私たちが受けた研修は以下の2つです。
(1)入社前に受ける実務者研修
(2)入社後2週間かけて学ぶ新入社員研修

この2つの研修を通して、基本的な介護技術から書類作成の方法、
介護保険制度についてなど、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

それでも、いざ現場に出てみると
様々な利用者がおり、さらにケア内容も全て異なるため、
戸惑ってしまうこともありました。
利用者の数だけケアがある…という言葉を研修中に何度か聞きましたが、
本当にその通りでした。
しかし、もし分からないことがあっても、同じ事業所の方たちが丁寧に教えてくださるので、
未経験からスタートした私でもケアを行うことができています。

研修中は、とにかくこの時間の中でマスターしなければ…完璧にしなければ…と
焦る気持ちが強かったのですが、現場に出てから学べることもたくさんあります。
未経験からのスタートでしたが研修+現場の経験によって、
現在進行形で自分は成長できているなと強く感じています。

また、同じ研修を受ける同期の仲間も未経験からスタートした人が多かったので、
支え合いながら研修を受けることができたのも大きかったです!

もし、介護が未経験だという理由で不安に思っている方がいたらぜひ安心してほしいです…!
確実に成長できる道のりがケアリッツにはあると思います。

私もまだまだ学ぶことはたくさんあるので
これからもいろいろと勉強し、吸収しながらケアを行なっていきたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回はIT事業部の佐藤君です。よろしくお願いします!