menu

【新卒ブログ】楽しいなと思うこと(上原)

【新卒ブログ】楽しいなと思うこと(上原)

こんにちは!
また会いましたね!上原です!
7月で梅雨並みに雨続きだった今日この頃。自転車で各サービスに回る私たちにとっては新しいレインコート&ブーツを出す良い機会となります。濡れるのが嫌って心の声がするけど何のその!水も滴るいい女を目指し、ポジティブにいきます!

 

さて今日のテーマですが『楽しいなと思うこと』

人に向き合う、とても責任が大きい仕事ですがもちろん楽しいなと思うこともあります。
私が楽しいなと思えることは大きく二つあります。ご紹介しましょう!

まず一つ目は【日々の変化があること】ご利用者さんの日常生活のルーティンを上手く回し、ヘルプをすることが私たちの仕事ですが、一日として全く同じ日などありません。毎回のサービス中に何かしら違うことがあります。大学生活で、同じ日常生活のスケジュールでも今日と昨日が全く同じだったってこと、あまりないですよね?
昨日この食材買ったから今日はこの食材にしたい、今日は気圧が低いせいで肩が痛いからいつもより長くお風呂に浸かっていたい、などいろんな理由で日常生活に変化があります。毎回その人に向き合ってサービスに入っている私達だからこそ気が付くことが出来るのです。毎回違う刺激があり、楽しみがある。それが人と向き合う私たちのケアの醍醐味であると私は思います。
(時々同じルーティンを繰り返さないといけないご利用者さんもいますが。。。!)

 

さて、二つ目は【お昼休憩】です。私は基本的にご飯を食べることが好きなのですが、職場で食べるお弁当は毎回作ってきています。出勤時間の関係でついズボラなお弁当になることもあります。でもね、たとえズボラなお弁当でもすきっ腹にとっては天国の食べ物かっ!!!というくらいおいしいんですよ。たとえ白米だけだとしても私は食事を楽しむことが出来るでしょう。

 

突然ですが!持ち込み弁当で絶対にやってはいけない私の経験談BEST3を発表します。
これは私が手作り弁当でやってしまった失敗談を二度と繰り返さないためのランキングです。それでは行ってみましょう!

第三位 お弁当を移動中持っていく(夏)
はい!どういうことかといいますと、リュックなどに入れてお弁当を夏に持ち歩いてしまうと、さぁ大変!気温28度以上でアッという間に菌が繁殖してとても食べられる代物では無くなります。事業所の冷蔵庫で保管するか外のお店かコンビニで済ませましょう……。

第二位 おにぎりの具を生たらこにしてしまう…。
これを聞いた時点で嫌な予感がしている人もいるでしょう。そうです、おにぎりの中に入れて長時間経過なんてした生たらこはいたんでしまい完全アウトですね。安心してください、私は食べてません。その日のお昼ご飯の具を生たらこにしたことをご利用者さんに話したところ「あなたそれ絶対食べちゃだめよ」と止められ、食べずに済みました。ごめんよ生たらこおにぎり……。

第一位 お弁当を忘れる
誰しもやったことがあるんじゃないですか?鞄に入れたはずの弁当が無い!いったい誰が犯人なんだ!(自分)ってこと。
これをやってしまうと折角作ったお昼が食べられず悔しい思いをすることになります。

 

今回どうでしたか?私の楽しいなと思うことですが、こういうことって結構人それぞれです。これを元に皆さんも楽しいことが見つかることを心から祈っています。

それではまたお会いしましょう!!