menu

【新卒ブログ】めっちゃ語るよ!長文注意報(浅井)

【新卒ブログ】めっちゃ語るよ!長文注意報(浅井)

こんにちは!大阪エリア、中央事業所の浅井です!

前回の更新の後、私は東京の足立区から新規出店の大阪エリア・中央事業所へと異動しております。
大阪で規模拡大できるよう頑張ります!

今回のテーマはこんな人と働きたいです!
正直、どんな人であっても、介護業界で働きたいと思ってもらえるだけで素晴らしいことだと思っているのですが…。
それだとここまでで内容が終わってしまうので、どんな人でも大歓迎!と前置いた上で敢えて言わせていただこうと思います。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

今に始まったことではないのですが、言ってしまえば介護業界は人手不足です。
少子高齢化に伴ってニーズはあるのに人手不足。どうしてでしょうか?

実際に働いてみて思うこととして、人手不足の一番の原因は【社会的地位の低さ】にあると思っています。
まず、このブログを読んで頂いているような志ある方は、そもそも介護業界に少なからず興味があるのではないでしょうか。
それ、とっても貴重で希少です。”やりがい”は大切な要素ですので大事にしてくださいね。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

さて、就活中よく言われました。「新卒というゴールドチケットは大切な切り札だ」と。
実際ケアリッツに内定をもらったときも、両親・友人・ゼミの教授などなど、全ての面々から共通して
「そこに決めるのは、もっっったいない!」と言われたことを今でも鮮明に覚えています。

なぜ『もったいない』のか。意訳としては、
「大学まで行っておいて、中途でも入りやすい業界にわざわざ新卒で行く意味ある?」ということです。
…これ、おかしくありませんか?

社会的なニーズがある、学生自身もその業界に進みたいと思っている、なのに「もったいない」と思われる。
これが即ちどういうことかと言えば、
「他の業界で就職できるならそっちに行くべき。どれも駄目だったら介護に行けばいい。最初から新卒が行くべきではない」
と思われている業界ということです。
セーフティネット業界なのか…?こんな屈辱ありませんです。
明確な参考資料があるかと言われれば、、ありません!笑

でもあながち否定できないのではないかと思っています。
だって実際感じるもん。そういうなんか「新卒で介護ってどうなのよ」みたいな雰囲気。
そしてこういう小言って介護に関わってない人たちの方が口を出してくるんですよね~笑
博識さん、参考資料引っ張ってきておくんなせぇ。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

さあ、ここまで風呂敷広げてどうまとめるのか。
それは関連ワード「介護業界、会社員、稼ぐ」です。

ふざけているのか。そんな声が聞こえてきますます。
ただ、これふざけておりません。そしてこれ、大事だと思っています。

銀行に就職するあなた。
不動産に就職するあなた。
人材派遣に就職するあなた。

それが本当にずっとしたかった仕事でしょうか。
あ、これ本当に決して貶しているわけではありません。

何が言いたいのかというと、
何故働くのか→良い生活をするため。
ではないのかということです。

きちんと俯瞰で就活できている方であれば理解できるのではないのかと思うのですが、就活って自己紹介の究極系じゃありませんか?
興味ない業界でも、受かるために良く見せようとしません?
だってどこかの会社に入らないと卒業後の生活がままならないんですもん。

そう、生きるためには働いて稼がないといけないんです。
全ての社会人が自分のやりたい仕事をしているのか?と聞かれれば、実際はNOだと思います。
稼ぐために仕事として割り切ってやっている人って結構多いと思うんです。

なのに、なぜか、「稼ぐために介護をしています」と言うと、高齢者を食い物にしている!!的な、、
急に炎上案件の香りがしてしまいます。笑
でも、仕事なんだから、労働の対価としてお金をもらうって当たり前のことじゃないでしょうか。

※ちなみに、訪問介護って介護保険で決まったルールのもとサービス提供をして、国が決めた報酬が支給される仕組みなので割とクリーンなキャッシュフローなんですよ。

他の業界と同じように、ガツガツ稼いでいくぜ!という人がより多く入ったほうが競争意識も高まります。
若い人・更には新卒が選ぶ選択肢の一つに介護が入ってくれば、人手不足解消の鍵になりますよね。

業界の地位を向上させていくには、「介護でも稼げる」「介護事業で成功できる」ということを広く発信する必要があると思っています。
実際これが難しいのですが。

【介護を仕事として見る】って案外できていないと思いませんか?
自分としてはこの、【介護を仕事として見る】、そしてそれを業界スタンダードにするということを実現できると思ったので、ケアリッツを選びましたし、入社から今まで楽しく仕事を続けて来られたのかなと思います。

全ての人がこうあるべき!とは言いませんし、いろんな考えがあったほうが良いと思います。
ただ、仕事として介護を選ぶということが憚られるこんな世の中です。
そういう業界のままにしておきたくはないですね。
だからケアリッツがあるんです!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

…と、ここまで読んでくださった貴方。
とても真面目だと思います。
こんな長文且つ愚痴みたいな文章、普通は読めないです。
でも、ここまで読んでくださった、少しでもいいなと思った、そんな志高い方と一緒に働きたいな、なんて思います。

今回のテーマである、こんな人と一緒に働きたい!
結論は今これを読んでくださっているあなたと一緒に働きたい、そして介護業界を一緒により良い方向へ。
羽ばたけ!介護!ビバ!ケアリッツ!です。

ちょっと今回端々でふざけすぎたかもです。
すみません。長文失礼しました。

またお会いしましょう!