【新卒ブログ】一人暮らしでテレビはあったほうがいいでしょうか?(佐藤)

こんにちは!IT事業本部の佐藤です。
今日のテーマは「資格研修」です。

入社してすぐに資格取得研修がありました。
その研修で私は
・Oracle12cSQL Bronze
・Java bronze
・Java silver
の3つの資格をそれぞれ1週間程度で取ることができました\(•ㅂ•)/

初心者からスタートの私には資格取得の勉強はかなり難しかったです。
初めて見るコードに混乱していたことを覚えています。
私が特に苦労したところはOracle12cSQLとJavaとで頭を切り替えないといけない点です。
見た目は似ているのですが意味が全く違かったりします。
例えるなら英語とフランス語みたいな感じですかね?(多分…)

具体的いうと「%」という記号があります。
Oracle12cSQLでは「%」は検索の際、部分一致する結果を検索したいときに使いますが、
javaでは除算の余りを表すときに「%」を使うという違いがあります。

テストの難易度はJavaのほうがOracle12cSQLより難しかったと感じました。
理由はJavaの方がOracle12cSQLに比べひっかけ問題が多かったからだと思います。

以下の写真に写っているものが資格の勉強で使った教科書です。


なにかが隙間から見えるような…

 


ん??

 


正解率100%!!!
そうなんです。実は私、新卒の中で唯一Java bronzeの試験で正答率100%をとりました( ̄ー ̄)ニヤリ
なんだか気分が良くなってきたので今回はここまでとします。

次回は介護事業部の日沼さんです。