【新卒ブログ】謙虚に気高く生きて行こう(上原)

こんにちは、目黒事業所の上原です!
今日のテーマは【同期の雰囲気】なのですが、その前に最近の私の旅行事情についてお話させてください!
ちょっと長めです、、笑

9月のとある休日に箱根湯本まで旅行に行ってきました!
一泊二日!宿でゴロゴロ、露天風呂でまったり(*´ω`)、母・姉・私の女三人衆による旅路となりました。

旅行の出発日は2019年9月9日。
気づいた方もいらっしゃいますか、、?
そう、台風直撃の日です、、、

前夜からすでに風が強まり、夜には我が家(マンション10階建て)を揺さぶるような暴風が起こっていました。はたして私達は箱根にたどり着けるのか。。

家族内に「明日行けるのこれ?」という空気が流れ始めましたが、夜には全員が「朝には晴れるだろう、、!」と開き直って就寝しました。

朝を迎えるころに風はある程度収まったのですが、乗車予定だった東海道線は運転を見合わせていました。
もはや神奈川からの出発自体が絶望的な状況。

が、運よく復旧した東海道線の一本目に奇跡的に乗れたのです!

こうして無事に出発できた私達はその後とくに旅行トラブルもなく旅館「うたゆの宿」に到着

畳のロビーが来る人の心を癒すようでした。
事実私たちには「旅館に辿り着けた!!」という安心感があったからですが、、(笑)

平日に旅行ということもあり、宿はそこまで混んでおらず、静かに過ごすことが出来ました。

宿の雰囲気に癒されたり、家族ではしゃいだり、、普段の生活がどこか懐かしくなるような、そんな旅行となりました。

たまの家族旅行は良いものですね!素敵な思い出になりました♪

 

――――――さてここからは本題に戻りまして、、、――――――
今回のブログのテーマ【同期の雰囲気】について書いていこうと思います!

私の同期は44人います!結構な大所帯です!
新入社員研修は全体で集まることもあり、チームに分かれて動くこともあり様々でした。

人数が多いのもあってか昼食時にはそれぞれの色がでたり(お弁当勢、買い出し勢、外食勢)、休憩時間にはおしゃべりしている子もいれば、エネルギーチャージのため仮眠をとっている子がいたり、、少なくとも私は過ごしやすい雰囲気であったと思います!

研修中も講師の方の話の腰を折る人はおろか、緊張感もなく穏やかな研修でした。
勿論講師の方の手腕もありますが、「集中して勉強する!」という志がみな同じだったからこそ穏やかな研修を作り上げることが出来たのかもしれません。

互いの意見と価値観を尊重し、他人の為に努力できるのが私の同期の良いところであり、それこそが「穏やかな雰囲気」の正体ではないかと思います。

9月も色々巻き起こりあっという間に走り去っていきましたが、次回も張り切って投稿していきたいと思います!
これから金木犀が香る時期なので季節を楽しみましょう!

 

次はIT事業部の山田くんです、よろしくお願いします!