【新卒ブログ】空き時間って何してる?(及川)

こんにちは! 祖師谷事業所及川のぞみです。

今回はまず私の大切な家族を紹介させてください♪
上に写る可愛い仔犬は今年二歳になったミニチュアピンシャー(♀)のリンちゃんです。トップ画像はまだ生まれて半年くらいの写真ですが、今ではすっかり手足も伸びて仔犬らしさはなくなりました!

まだまだやんちゃ盛りで手も掛かりますがとっても賢くて甘えん坊です。私が帰宅すると激しく尻尾を振ってお出迎えしてくれたり、おやつをもらうために必死にお手を連発してみたりと可愛い行動をしてくれています♪

さて今回のテーマは「空き時間の使い方」!

訪問介護はスケジュールの都合上どうしても空き時間が出来てしまう場合があります。
そんな空き時間、人によって過ごし方は千差万別かとは思いますが、私の過ごし方は大体以下の3つです。

①手順書の作成・確認/更新
私たちは利用者さんの「自宅」に訪問してケアを行うので、それぞれの家によって行うケア内容や物品場所、更には入室方法すらも全く異なっています。それを他ヘルパーと共有するために手順書を作成するのですが、利用者さんの様子に応じてケア内容の細部は変わっていきます。手順書を更新していかないと古い情報のままになってしまうので、定期的に確認・更新する必要があります。

②スケジュールの確認
次だけではなく一日全体のケア、また確定していれば翌日の分のスケジュールを確認して大体の流れをイメージします。ケア間で掛かるであろう移動時間やそれを加味したうえでどのタイミングで事業所に戻るのか。ある程度自分の中で決めていた方が一日がスムーズに進められる……気がします!

③思考にふける
なんとなくカッコいい表現を使ってはみましたが、要するに事業所でぼんやりしています。当然のことではありますがずっと気を張っていると心身ともに疲れてしまって一日持たないので、純粋な「休憩時間」としてぼんやり空き時間を過ごすこともあります。人と多く接する仕事はONOFFの切り替えも非常に大切ですね!
スマホでネットニュースを確認しながら利用者さんとの話のタネになりそうなものを考えてみたり、天気予報で雨の予報を見てがっかりしてみたり、とフリーダムに過ごしています。

色々な人の「空き時間の過ごし方」を知るのは案外楽しいので、どんどん聞いてみたいところではありますね。

さてさて次回はIT事業本部の笹木さんです。よろしくお願いします!