menu

【ケアリッツ事業所探訪】-東川口事業所編

【ケアリッツ事業所探訪】-東川口事業所編

こんにちは!ケアリッツマガジン記者のtakahashiです。

ケアリッツでは現在、新規事業所の出店に力を入れていますが、ついに90事業所を越えました。これもひとえに利用者やケアマネの皆様、そしてスタッフ全員の頑張りによるものに他なりません。これでついに100事業所体制のカウントダウンが聞こえてきそうですが、これは本当にすごいことですよね!

しかし、これに慢心する事なく、もっとより多くの方にサービスをお届けできるよう、まだまだ積極的に出店を続けていきます!

そんなケアリッツでの日常をもっと良く知ってもらえるように、引き続き(前回の記事)、事業所の紹介をしていきます。

ケアリッツに興味をお持ちの方、ケアリッツで働いてみたい方などの参考になれば幸いです。

穏やかな街 東川口事業所


埼玉県川口市戸塚2-25-16 りとる欅2階
東川口事業所はJR武蔵野線と埼玉高速鉄道線の2路線が通っている「東川口駅」から歩いて5分ほどのところにあります。
大通りに面してはいますが、少し奥まったところに建物がありますので簡単に道順をご紹介します。

先ず改札口を出て右に行きすぐ左に行きます。NEWDayS横の道を行きそのまま信号を渡ります

信号を渡りそのまま真っ直ぐに線路沿いを進みます

進んで行きますと信号が見えて来ますが渡らずに右に曲がります

曲がりましたらそのまま真っ直ぐに進みます

進んでいくと右手に事業所が見えて来ます

お近くを通った際にはぜひ、一度話を聞きに来てみてくださいね!

 

住み良い街並み

東川口駅は南口広場に犬?のモニュメント、北口にはトンネル掘削機をイメージしたモニュメントがあってなんだか楽しそうな所です。


今回も事業所のヘルパーさんに近隣を紹介していただきましたので、簡単にご紹介します。
 
駅北口にある喫茶店 桂

とんかつの店 豚珍館


ヘルパーさんに勧められてこちらのお店に入って来ました。今までいろんな事業所でとんかつ屋さんを紹介していただいて来ましたが今回はランチ営業終了間際でギリギリセーフ!危うく今回も食べ損ねる所でした。写真はロースカツ定食。衣が薄いのにサクサクでお肉はとってもジューシーで柔らかいです。ボリュームも多く、ご飯のお代わりも無料です。美味しく頂きました。

隠れたラーメンの激戦地?
東川口駅前はラーメン屋さんが多くあります。事業所へ行く道にもいくつものお店がありました。駅から歩いて僅か5分足らずの線路沿いに密集しており実はラーメンの激戦区となっているようです。

ラーメン屋 桑原亭
こちらのお店は雑誌でも取り上げられた事がある有名店。なんと年間で8万人の方が来店されるようです。

夫婦共働き世帯に人気?
また駅周辺を散策していると、あちらこちらに見える「保育所」どこも小規模ながらその数が多い事、多い事。しっかりと数えておけば良かった後悔しましたが、それも途中で数えなくて良かったと思い直すくらいでした。駅から歩いて5分程度のところに10箇所はあったのではないでしょうか。駅も2路線通っているためアクセスが良いことも子育て世帯に人気の理由かもしれません。

いかがでしたでしょうか。今回初めて東京以外の事業所を紹介させていただきました。ケアリッツは東京を中心に事業所を展開していますがそれ以外にも埼玉県、神奈川県、千葉県と愛知県にも出店していますので、気になった方はぜひ事業所を検索してみてください。

Writer
ケアリッツマガジン記者 takahashi
デザイナー。知らない場所を散策することが好きです。