【ケアリッツ事業所探訪】-葛西事業所編 | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【ケアリッツ事業所探訪】-葛西事業所編

【ケアリッツ事業所探訪】-葛西事業所編

こんにちは!ケアリッツマガジン記者のtakahashiです。

ケアリッツでは現在、新規事業所の出店に力を入れていますが、ついに100事業所を越えました。
これもひとえに利用者やケアマネの皆様、そしてスタッフ全員の頑張りによるものに他なりません。

しかし、これに慢心する事なく、もっとより多くの方にサービスをお届けできるよう、まだまだ積極的に出店を続けていきます!

そんなケアリッツでの日常をもっと良く知ってもらえるように、引き続き(前回の記事)、事業所の紹介をしていきます。

ケアリッツに興味をお持ちの方、ケアリッツで働いてみたい方などの参考になれば幸いです。

公園が多い街 葛西事業所


東京都江戸川区西葛西5-7-8 第2ドミール森田1階

西葛西駅・葛西駅周辺は商業施設も多く賑わっていますが、10分ほど歩きますと住宅街が広がっています。駅の近くから公園が多くありますのでファミリー世帯が多く住んでいる印象です。

葛西事業所は駅からは近いのですが、入り口が少々分かりづらい所にありますので、簡単に駅からの道順をご案内します。

駅の改札口を出て左側に曲がり北口から駅を出ます。

階段またはエスカレーターを降りて直ぐに右に曲がります。

高架下に横断歩道がありますのでそれを渡ります。

渡りましたらそのまま真っすぐに線路沿いの道を進みます。

進んで行くと信号機のない横断歩道に出ますのでこれを渡らずに左へ曲がります。

進むとすぐに横断歩道がありますので渡ります。

そのまま道沿いに進むと左手にローソンがあります。

ローソンを超えたところの左側にケアリッツ葛西の事業所があります。

お近くを通った際にはぜひ、一度話を聞きに来てみてくださいね!

 

インドカレーの街 西葛西

西葛西はインド人が多く住んでいる団地があり、インド人街としても有名な街。そのため、駅周辺にはインドカレー屋が多くあります。ほかにもラーメン屋さんが多くあるそうで、人気店を事業所のヘルパーさんに教えていただいたので紹介します。

らーめん からしや
つけ麺やまぜそばがおいしいお店だそうです。最近はいつ行っても並ばないと食べられないとのことでしたが、あいにく木曜日は定休日でした。細麺もあるようですがお店の冠名でもある「からし混ぜそば」を太麺で食べるのがおいしいそうです。

支那そば ちばき屋
塩と醤油の2種類から選べる人気のラーメン店です。カップラーメンにもなったりとかなりの有名店。
麺は細縮れ麺であっさりな見た目ですがしっかりとコクがあって王道なラーメンです。

スパイス・ラーメン 卍力
メディアでも度々紹介されている有名店です。人気店ですがお昼や夕食時を外せば、待たずに食べられることもあるようで今回伺った時もすぐに入れそうでした。
パクチーがトッピングされるので、苦手な方はネギに替えてもらうこともできます。

東京タンメン トナリ
こちらのお店はチェーン店だそうで別の場所に2店舗あります。クリーミーなスープですが少しスパイシーさがあります。

Delhi Dhaba デリーダバ インド料理
沢山あるインドカレーの店の中からは、こちらのお店を紹介いただきました。
何度も通っているそうで、値段もリーズナブルなのにとても美味しいと教えていただきました。
インドカレー特有のスパイスの匂いがお店の外まで漂ってきて、食欲を掻き立てられます。

行船公園
動物園や庭園も一緒になっている大きな公園です。グリーン&アニマルアドベンチャーと題した公園内のチェックポイントを回る遊びも用意されていて、子どもたちに大人気の場所のようです。
全部を見るのは歩きだと大変です。

地下鉄博物館
地下鉄博物館(通称ちかはく)は日本の地下鉄のみならず世界の地下鉄も見ることが出来ます。
電車が好きな方は一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。地下鉄に興味はなくても、どのように地下鉄が出来たのかは気になりますよね。

いかがでしたでしょうか。
葛西周辺は起伏が少なく、駅周辺はお店が多いわりに人混みもないので、自転車の移動がとても楽なところでした。また住宅街にもアクセスがしやすいので住みやすそうですね。
インドカレーとラーメンが好きな方にお勧めの街です。

Writer
ケアリッツマガジン記者 takahashi
デザイナー。知らない場所を散策することが好きです。