menu

【新卒ブログ】-楽しさとは-(伊東)

【新卒ブログ】-楽しさとは-(伊東)

 

こんにちは!都立大学事業所・管理者の伊東宏士です。今日から毎回テーマを決めて、新卒ブログを投稿することになりました。

昨年4月に入社してから1年間程、ついこの間まで新卒ブログを担当していました。

「まだまだ書けるな〜」と余力を残していたので、今日から改めて、自身の経験や考え、感じたこと等を踏まえて、色々なことをお伝えできればと思っています。反響が大きく嬉しかったので、今回も気合が入ってます。

というわけで、今日のテーマは「最近楽しいと思うこと」についてなのですが、まず簡単に私の自己紹介をさせて下さい!

 

<名前> 伊東 宏士(イトウ ヒロシ)

<血液型> AB型

<星座> うお座

<主なスポーツ経験> 野球(キャッチャー)水泳ラグビー(No.8)ハンドボール(キーパー)etc…

<好きな食べもの> 甘いもの全般

<嫌いな食べ物> ありません!

<趣味>

体を動かすこと!→最近は正直中々出来てませんが、東京タワーを目指して友達と一緒にランニング(片道5㎞ぐらい)したりしてました!

映画鑑賞!→休みの日は専ら映画鑑賞です!

銭湯や温泉に行くこと!→こちらもコロナ禍で中々いけてませんが。。

 

といった形で、コロナの影響もあり中々趣味を実践できてませんが、自己紹介は程々に。。。今日のテーマ「最近楽しいと思うこと」の話に移りたいと思います。

 

とにかく自分は今、仕事が楽しいので毎日充実しています。勿論日々の業務の中で上手くいかないことも多々ありますが、自分の成長に繋がっていると思うと、充実した時間を過ごすことが出来ていると思います。自分でも驚くぐらい楽しいです。笑

ただ正直、働く目的は人其々、様々ですし、必ずしも仕事って楽しいものでは無いと思います。。!

私自身「仕事の中に楽しみを見出す」ことが働く上で重要で、長く働き続ける上で非常に大事なポイントの1つだと思っています。そして、その楽しさを事業所内でも共有できれば良いな、、、と思いながら働いています。

この間「伊東さん、管理者の仕事って大変ですか?」と事業所のスタッフさんに聞かれ「めちゃくちゃ楽しいです」と返答したら「でしょうね!」と言われました。「スタッフに伝わってる。。。!」と思ったらちょっと嬉しい気分になりました。笑

「今日こんなことがあって。。。」「今まで上手くケアできなかったけど、この方法を試してみたら上手くいった!」etc… そんな会話が事業所内で生まれれば、それが自然とご利用者様の情報共有になったり、ケア技術の向上に繋がることもあるはずです。

加えて職員間のコミュニケーション活性化にも繋がります。事業所内でしっかりと連携を取って情報共有を行い、より良い支援に繋げていく為にも普段から職員間でコミュニケーションを取っておかなければなりません。

スタッフ間でコミュニケーションを取って情報を共有し合い、それがより良い支援、自らの技術向上に繋がれば「仕事って意外と楽しいかも?」と思えるかも。。

とにかくポジティブシンキングで良い方向に事が進むイメージを持って仕事してます。

 

因みに、プライベートでは自宅で映画鑑賞に耽っています。。ステイホームの時間をじっくりと満喫しています。

昔観た映画も、改めて観ると1つ1つの描写に対する感じ方が昔と今では違ったり、新しい発見が多いので面白いですよね。。仕事とプライベートの時間を区別しながら、良い気分転換になっています。

 

以上で初回投稿を終わります。。。4ヶ月振りのブログ投稿で上手く書けているか不安ですが。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます!