【新卒ブログ】未経験でも大丈夫でした~(寺久保)

みなさまはじめまして!
新卒一年目、経堂事業所の寺久保です!
ようやく猛暑も過ぎてほっとしているところです~

写真はある年に行った初日の出の写真です~✨
今年も行きたいなと思っていますがコロナで行けるのかどうか、、

さて、今日のテーマは「未経験からのスタート」です。
その前に簡単な自己紹介からさせていただければと思います!

出身は神奈川県藤沢市という海の街!
なので毎年江の島の浜辺まで初日の出を見に行っています!
また学生の頃は小学校から大学までずっとサッカーをしてきて、サッカー漬けの日々を過ごしてきました⚽️夏は砂浜で走ったりと今思い返せばいい思い出ですが、当時はキツかったなと、、、(笑)今はたまにフットサルをしたりと、サッカーは息抜きの1つとなっています!

 

さて、自己紹介はここまでにして今日のテーマに移っていこうと思います!
今回は未経験からのスタートについて書いていこうと思いますが、まず最初に言いたいことは未経験でも全然問題ない!ということです。

そう思ったのも、私はもともと介護をしようと決めていた訳ではなかったので全くの未経験でこのケアリッツに入りました。
なので最初のころは自分でもやっていけるのかなとか色々な不安がありました。
ですがいざ働き始めてみるとそんなこともなく、、!
この半年働いてみた感想を2つほど書いていこうと思います~

 

1つ目は未経験へのフォロー体制がしっかりしていた!です。
というのも、ケアリッツでは入社前に社内で行われる内定者研修(実務者研修)というものに参加します。同期と一緒に研修を受けるのですが、同期も未経験の人がほとんどで、基礎的な技術や知識を一緒に学んでいくことができ、介護について1から学べる体制が整えられていました。

入社後にはそれぞれの事業所に配属されますが、そこでも事業所の先輩方がわかるまで何度も説明や同行(一緒にご利用者様のお宅に行くことです)をしてくださいました。事業所の方たちもとにかく皆いい方たちで、未経験の自分にもに分かりやすく何度も教えてくださいました。疑問に思ったことをきちんと聞ける環境があるので、不安なく現場に行くことができました。
先輩方のフォローのおかげもあり、今では毎日楽しく働けています!☆彡

 

2つ目は案ずるよりも産むが易しだった!です
介護を始める前に一番心配だったことが排泄介助でした。これについては自分の中の勝手なイメージで、素手で排泄物を触れるぐらいじゃないとやっていけないのかなと思っていました。
ただそれは全くの誤解で、毎回ちゃんとゴム手袋をつけて作業をしますし、実際にやってみても全然気になりませんでした。なのでその点について心配な方は安心してください!(笑)もちろん最初は手順に戸惑うこともありましたが、すべては慣れだと思います!

以上で終わろうと思いますが、未経験からでも大丈夫!ということが少しでも伝わればうれしいです~
最初の頃は不安でいっぱいの自分でしたが今では毎日楽しく働けています~!そう思えるのも一緒に働いている人たちや会社のおかげだと思っています。
訪問介護なので常にだれかと一緒というわけではないのですが、空き時間に事業所の人たちに会えるのも日々の楽しみの一つです!!

それでは今回はこの辺で終わろうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。