【新卒ブログ】ー有意義な休日の過ごし方ー(伊東) | 介護のプロ。株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
menu

【新卒ブログ】ー有意義な休日の過ごし方ー(伊東)

【新卒ブログ】ー有意義な休日の過ごし方ー(伊東)

 

こんにちは!都立大学事業所の伊東です。

すっかり寒くなりました。。!この時期は季節の変わり目で体調を崩す人も多いですが、勿論ご利用者の皆様の体調変化も心配です。

インフルエンザが流行り出すこの時期、今年はコロナウイルスの脅威もあわさってダブルパンチです。
ヘルパー自身が体調不良にならない様体調管理を行い、ご利用者様の体調の変化にも敏感になりながら、日々のケアを頑張りたいところです

それでは早速、今日のテーマ「休日の過ごし方」の話に移りたいと思います。

最近の休日は専らランニング×筋トレ×プールです!身体を動かすと色々なメリットがあります。

ランニングですが、仕事終わりや休日、特に夜、自宅からスタートして東京タワーの辺りまで走ります。
東京タワーが1番綺麗に見えるスポットを探すのが楽しみです。

慶應義塾大学近く、桜田通りから見える東京タワー、圧巻です。東京タワーに向かって道路が一直線に続いているので、間に視界を遮る建物もなく、綺麗に見えます。スカイツリーも良いですが、やっぱり東京のシンボルと言えば東京タワーだよな。。としみじみ思います。

筋トレは全然本格的なものでは無く、自宅で出来る様な簡単なトレーニングです。コロナ禍で【効果的な筋トレ】みたいな動画がYouTubeにたくさん上がってるので暇な時に見て参考にしながらやってます。

社会人は身体が資本!無理のない程度に日頃から【怪我や病気をしない身体作り】に努め、これからもまだまだ現場で頑張っていきたいです。

最後にプールですが、全身運動で代謝が良くなりますし、ガンガン泳いだ後の爽快感は素晴らしいです。。!笑

学生の頃、夢は大きく水泳選手を目指していた頃もあったので、今でもついつい全力で泳いでしまいます。笑

走るにしても、泳ぐにしても、仕事のことで少しごちゃごちゃした頭を整理するには効果的です。体を動かすと頭がすっきりして、身体も整って健康的に。。自分の場合、定期的に運動することで仕事に対するモチベーションも高まるので、一石二鳥です。

管理者になってから土日休みになったので、友人と予定を合わせて出かけたりするようになりました!とは言ってもコロナ禍で最近は全く飲みに行ったり食事に行ったりできていないので、いつかまた気楽に出歩くことが出来るようになれば良いな。。。と思っています。

管理者になると忙しそうだから中々休みは取れないのかな?」と思いきや、ケアリッツは【週休2日、しっかりと休みを取る】という風土が出来上がっているので、シフトがうまく組めない場合など「〇日のシフト、調整は難しいの?」と上司の方が心配して下さります。

自分の事業所だけではシフトの調整がつかない場合、管理者として時には近隣事業所の力も借りながら、管理者含め事業所のスタッフの休み・プライベートが確保できる様な環境を整えています。

しっかり休養を取らないと、どんなに体力自慢な人であっても、いつかは必ず日々の業務に支障が出てくるものです。少しでも休みが取れないことがあると誰かが心配してくれるので非常に良い環境だと感じますし、スタッフ全員が働きやすいと思える環境に出来れば一番です。

以上で今回の投稿を終わります!次回の投稿は2021年に入ってからなので少し先ですが、得体のしれないウイルスや寒さに負けず頑張りたいと思います。。。

それでは、また来年お会いしましょう!