menu

【ROOTS】施設からの転職!生活リズムの改善で目指す新たな目標

【ROOTS】施設からの転職!生活リズムの改善で目指す新たな目標

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 麻布事業所 斎藤 祐貴子(さいとう ゆきこ)さん

2019年10月入社。大学卒業後は、特別養護老人ホームに新卒で入社。とあるきっかけから退職を決意し、ケアリッツに入社されたそうです。そんな斎藤さんの人となりから、施設と訪問の両方で働いて感じた違い、仕事への意気込みについてお聞きしました。

「学んだ事を誰かの役に立たせたい」思いが介護への第一歩

 

 

-介護の仕事を始めようと思ったきっかけは何ですか?-

学生時代、臨床検査技師について学んでいたのですが「実際に、これを仕事にするのか?」と考えた時、私にはできないなと思いました。だけど、せっかく勉強もしたし、誰かの役に立たせられないかな、と考えるようになりました。そこで、福祉だったら役立てそうかも!と思ったのが、きっかけですね。最初の職場は特養でした。

-介護の仕事を始めてみて、どうでしたか?-

元々、介護をやりたいと思って就職したので、ケア自体は楽しかったです。ですが、2年程働いていくうちに色々な不満が生まれ、転職を考えるようになりました。特に、夜勤が体力的・精神的にキツかったです。週に1日は夜勤だったのですが、次の日は丸1日潰れてしまい、生活リズムが安定しなかった事が悩みでした。休日も、緊急対応で出勤しないといけない事もあり、中々予定を立てられませんでした。友人と遊びたくても、殆ど約束ができませんでしたね…。
そこで転職活動を始め、エージェントから紹介してもらったのが、ケアリッツでした。夜勤が無く予定が立てやすいので、自分にも合っていると思い、入社しました。

訪問は「ただいま!」と帰宅するような感覚

 

 

-ケアリッツに入社して、良かった事はありますか?-

出勤時間が安定するようになった事が、一番良かったところだと思います。夜勤がなく、休日も固定なのでスケジュールが立てやすく、体力も気持ちもかなり安定するようになりました!あとは、現場の声をきちんと聞き入れてくれる環境である事も、良い点だと思います。前職では、現場を全く知らない人が上司になった事があり、現場からの意見を聞き入れてくれず不満に思っていましたが、ケアリッツでは皆が仲も良く、意見を言いやすい良い環境だなと感じます。

-施設と訪問の違いで苦労した事はありますか?-

大きな違いは無いのですが、ちょっとしたところの違いに慣れるまで、最初は苦労しました。例えば施設では、ケアに必要な物が全て揃っていましたが、訪問では、ご利用者さんの家にあるものを使う必要があります。お宅によっての独自ルールがあり、それぞれに対応するのが最初は大変でしたが、数カ月やっているうちに、いつの間にか慣れていきました。苦労はだいぶ減ったと思います。今や「ただいま!」と帰宅するような感覚で、ご利用者さんのお宅に訪問できていますね!

-施設と訪問、どちらの方が好きというのはありますか?-

介護自体が大好きなので、どちらも好きですね!ですが強いて言えば、より深くご利用者さんと関わる事ができるという意味で、訪問の方が好きです。施設の時は、どうしてもケアが流れ作業になっていました。一方で、訪問ではマンツーマンの対応ができるので、やりがいをダイレクトに感じられます。

-今後の目標について教えてください!-

ケアをもっと極めていきたいと思っています!できる事を、もっともっと増やしていきたいです。例えば、家事のスキルですね。現在、調理時は比較的簡単なものを作る事が多いのですが、より良いものを作れるようになりたいです。手の込んだ料理というよりは、ご利用者さんの好みに合うものをさっと作れるようになりたいです。

休日はアクティブに過ごす斎藤さん

 

 

-休日の予定を立てやすくなったとのことですが、何をして過ごしていますか?-

学生時代の友人とよく遊んでいますね!最近は温泉旅行に一緒に行きましたよ。部屋でカードゲームをしたり、温泉施設内のトランポリンで遊んだり、楽しい時間でした!また近いうちに行きたいですね。休日の予定を合わせやすくなったので、遊べる機会が増えて嬉しいです。
あと、意外に思われる事が多いのですが、小学校の時から始めている編み物が結構得意で、今でも休日で一人の時は何かを編んでいますね。ブランケットやコースター等、色々作っていますよ!YouTubeで動画を見ながら練習し、リクエストがあれば友人に作る事もあります。自作ですがしっかりした作りなので、自作のブランケットを事業所に常備して、寒い日には膝に掛けて作業しています!

-手先が器用なのですね!他にも色々とありそうですね!-

実は今、ダーツにハマっていまして、ダーツバーに通い始めてから3年程経っています!最初は友人に誘われて軽い気持ちで始めたのですが、やってみると勝負に負けるのが悔しくて。「上手くなってやる!」と思い、気づいたら熱中していました!今やマイダーツも持っているほどです!

 

 

 

 

介護に対して、人一倍大きな思いを持っている斎藤さん。ご利用者さんのことを思って、より高みを目指す姿は輝いて見えました!ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪