menu

【ROOTS】やりがいや苦労も仲間と分かち合える

【ROOTS】やりがいや苦労も仲間と分かち合える

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 武蔵新城事業所 土屋 拓夢(つちや たくむ)さん

2021年4月入社。学生時代は、バスケットボール部のキャプテンとして活躍していた土屋さん。介護自体は幼い頃から馴染み深い存在だったそうです。そんな土屋さんが、どのようにケアリッツで活躍されているのか、現在どのような事にやりがいを感じているのか、お聞きしました。

介護は、小さい時から馴染み深かった

 

 

-前職は何をされていましたか?-

ホテルのレストランで調理の仕事をしていました。小さい頃から自宅や家庭科の授業で、料理をする事が好きで楽しかったので、調理専門学校を卒業して料理に携われる仕事を始めました。1、2年程中華料理の担当をしていて経験を積んでいたので、今でも得意分野です。

-調理の仕事から、介護に転職しようと思ったきっかけは何ですか?-

理由は2つあるのですが、1つ目は前職の環境が自分と合わなかったためです。入社前の説明では残業が無い等、ホワイト企業である事を強調していたのですが、実際はそうではありませんでした。所謂ブラック企業気質で残業も多く、パワハラも日常化していたように感じたので、裏切られた気持ちになってしまいました。業界内では大手の会社だったのですが、仕事への思いも冷めてしまいました。それが転職しようと思ったきっかけです。
2つ目は、昔から介護に触れる機会が多く「いずれはやろう」と思っていたためです。僕の兄は生まれつき寝たきりで、家にヘルパーの方が来てケアをしているところを、小さい時から見ていました。そのため、昔から馴染み深い存在だと感じており、いずれ僕も介護士として誰かの助けになれたらと思っていました。転職を決意した時に、このタイミングが介護を始めるチャンスだと思い、介護士になる事にしました。施設ではなく、馴染み深い訪問ができる会社を探しました。その中で、ホームページの社員の声や、他のサイトの口コミが良かったケアリッツに応募しました。

やりがいは事業所の仲間

 

 

-実際にケアリッツに入社して、どうですか?-

介護自体は高校の授業で実習があり、初任者研修も当時取得していて全くの未経験ではなかったですが、最初はやはり少し大変でした。耳の遠い方とのコミュニケーションや、排泄等のケアが難しかったです。でも、繰り返しやり続けていくうちに、気が付いたらいつの間にかできるようになったな、と成長を感じます。また、ご利用者さんから「ありがとう」と、直接感謝してもらえるところにやりがいを感じています。自分が多くの人の役に立てていると実感できるので、モチベーション向上に繋がります。他にも、調理が得意なので、ご利用者さんのリクエストに応じて美味しい食事を作って、お礼を言われた時も嬉しいです。さすがに、あまりに難しいものは作れないですけど。あとは、事業所のメンバーの皆と、1つになって働ける事もやりがいです。大事な事の情報共有は当たり前ですが、日常会話やくだらない事も気軽に話せるファミリーのような存在です。困った時も、親身になって相談に乗ってくれます。

色々な人が仲間となって一緒に成長できる

 

 

-ケアリッツ武蔵新城はどんな事業所ですか?-

フレンドリーで仲が良く、頼れる人が多い事業所だと思います。管理者の仲村さんの力があってこそ上手くいっているのでは、と感じます。武蔵新城に限らず、どこの事業所も同じだと思います。ケアリッツは働きやすい環境だという話を色々な人から聞くし、僕もそう感じます。他の介護の会社出身の人、異なる分野から来た未経験の人、色々な人がいます。そんな人たちと、一緒になって成長できる環境が、ケアリッツにはあると思います。

-今後の目標について教えてください!-

まずは、介護福祉士の取得を目指しています!将来的にはサービス提供責任者や管理者等、どんどん上を目指していきたいです。この事業所のように、皆が楽しく働きやすい、そして一緒に成長していけるような事業所を運営したいと思っています。僕は今まで、人との出会いに恵まれているように感じています。いつかその恩を返せるような、大きな人間になりたいです!

 

 

 

 

 

 

ケアリッツの魅力の1つは「一緒に働ける仲間」にあると土屋さん。インタビューの間も、管理者の仲村さん含めてご協力頂き、普段の仲の良さを見せてもらいました。笑いの絶えない明るい事業所で、私も楽しんでお話をお聞きしていました。ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪