menu

【新卒ブログ】新卒マネコースの1年間 ~後編~(稲村)

【新卒ブログ】新卒マネコースの1年間 ~後編~(稲村)

こんにちは🌞
千葉ブロック本八幡事業所のいなむらです。

 

気温差、ハンパないですね、、🥵🥶🥵🥶
体調管理も仕事のうちと思って、仕事中の服装や帰宅後のアフターケアをしっかり行っています🧕🧑‍🌾

こまめな水分補給を利用者様方にもお伝えしていますが、
そう言う自分も体調を崩さないように注意が必要です⚠️💦

 

写真は、先日行った「市川市動植物園」のオラウータンです🐵
後ろを向いていますが足がピッとなっていてかわいくないですか、、?♡
画質については触れないでください、、

 

さて今回は、前回の続きとなる「新卒マネコースの1年間の流れ🗓〜10月から3月編〜🚲」をお送り致します❕

<前編を見逃した方は、コチラから読んでみてください📖👇

【新卒ブログ】新卒マネコースの1年間 ~前編~(稲村)

後編はわりかし近い記憶のはずなのですが、もう遠い昔のように感じます、、

【10月】
〇管理者引き継ぎ
・私は11月にそのまま配属された事業所の管理者になったので、10月は引き継ぎ期間でした。
・管理者携帯をゲットし、「いよいよだ…」と、期待と緊張の毎日でした、、🐔

【11月】
〇管理者になる
・色々勉強してきたとはいえ、イレギュラーや初めてのことが多く、前管理者の上司に毎日「どうしたらいいですか?!」と電話をしていました、、📞
(未だに電話してしまっていますが)

〇新卒同期合宿@軽井沢
・夏に実施されるSM試験、SL試験を見事合格すると、管理者の準備合宿が行われます。
・地方の同期と顔を合わせることはほとんど無いですが、1泊2日で仲を深めることができました☺

【12月】
〇管理者業務に慣れる
・管理者業務にも慣れて、どうにかこうにか事業所運営をできるようになります。
・私はこの頃、大量の新規対応に追われ半泣きになりながらも売上アップに成功していまし✌️(´TωT`)
(寒い中一緒に頑張ってくださった常勤さんたちにはほんとうに感謝です、、)

〇年末年始のシフト調整
・年末年始になると、出勤出来る人数や、必要な訪問数などを調整しなければなりません。
・人数が少ない事業所ならではの大変さが有りましたが、常勤さん方のお力を借りてなんとか乗り切ることが出来ました。

〇カレンダー配布営業
・営業に行った際、その年にお世話になった感謝を伝える事と営業のため、ケアマネさんに卓上カレンダーを配布します。
・ケアマネさんに、「リッツさん、毎年立派なカレンダーですごいわね、余裕があるのね、、」と驚かれます笑
(一部のケアマネさんからは、ケアリッツのことを「リッツさん」と呼ばれています)
・評価月を目指す上で、1月に営業に本気を出し始めるのでは遅いので、12月頃から新規の利用者獲得に向けて営業をします。

【1月】
〇新年の挨拶営業、カレンダー配布
・ケアマネさんに営業がてら新年の挨拶にいきます!

〇評価月に向けてのスパート
・2月の評価月に向けて、スパートをかけていきます。
・評価月付近は、管理者も1日びっちりケアに入る日も少なくありません。

【2月】
〇評価月
・8月に立てた売上目標達成に向けて、管理者もケアに回ります。
・本八幡事業所は、年末からの営業が功を奏して、ありがたいことに新規が溢れるほど来て、
2月の売上目標を達成致しました㊗️🏆🎊🎉

〇評価面談
・事業所の常勤さんと8月から2月までの半期を振り返り、次の8月に向けての目標を設定します。

【3月】
〇新卒受け入れ準備
・4月に来る新卒のため、事務所のロッカーや、諸々説明の資料を用意したりします。
・2月に燃え尽きてしまわないよう、寒いですが3月も継続して営業に行きます🚲³₃³₃
(・3月はあまり印象に残っていることがありません、、)

 

以上、後編でした!1年間のイメージが少しでも膨らませることができれば幸いです🍀

天候も気温も落ち着きませんが、体調管理をしっかりして夏に備えましょう🍨😎