menu

【ROOTS】今が人生で最も幸せな日々を過ごせている

【ROOTS】今が人生で最も幸せな日々を過ごせている

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは 吉祥寺事業所  村田 賢飛(むらた まさと)さん

2022年10月入社。自分自身の生きる目的を考えた際に、誰かの役に立ちたいと思い、介護の道を進んだという村田さん。現在は人生で最も幸せな日々を過ごしているそうです。そんな村田さんが、なぜそこまで幸せだと感じているのか、お聞きしました。

やりがいを求めて介護を始めた

-入社前、介護の経験はありましたか?-

介護の経験はありましたが、他にも色々な仕事をしていました。最初は内装工の職人として、中学卒業後すぐに働き始めました。正直、勉強は得意ではなく学校が嫌いだったので、進学はせずに働いてお金を稼ぎたい!という思いでした。高校は卒業して欲しいと親から言われていたので、働きながら通信学校で勉強して、大検(現:高卒認定試験)を取得していました。
職人としての仕事は正直人との付き合いが大変で、所謂体育会系の雰囲気にストレスを感じていました。その時に「人は何のために生きるのか」と考えるようになり、結論として「成長をする事」が生きる目的だと思いました。成長に必要な事として誰かの役に立つ事が大切だと気付き、その目的のために誰かの役に立てるような仕事をしてみようと思い、重度訪問介護への転職を決めました。介護の仕事は困っている人の役に立つ事ができ、やりがいを強く感じられる仕事で楽しかったのですが、長時間労働や夜勤が大変でした。5年程働いた時に、親が体調を崩して介護が必要となり、退職する事にしました。
その後、落ち着いたタイミングで仕事を探していた際、一般社会をあまり経験していない事に気付き、社会勉強のために不動産会社に営業として就職しました。ですが、実際に働いてみると数字ばかりを追いかける毎日で全くやりがいを感じませんでした。物件をお客さんに紹介して購入してもらうと自分の売上になる、という仕事に対して楽しさを見出せなかったため、改めて人の役に立つ事をしたいと思い、やりがいを求めて介護に復帰しようと思いました。その時、偶然目にしたネット広告でケアリッツの事を知り、ホームページで社員のインタビューを見て自分もここで働きたいと思い、入社しました。

訪問は個人で行う仕事だが、チーム仕事でもある

-実際に入社していかがですか?-

まさに自分のための仕事と言っても過言ではない程、自分にマッチしていると思います。業務は基本的に一人で行い、ご利用者さんのお宅に行って多くの人と関わる事ができるので、飽きる事はありません。事業所に籠る事も無く、常に動き続けたい僕にとって肌に合っていると感じます。また夜勤が無いので、自律神経が乱れたり情緒が不安定になったりする事が無くなりました。夜勤の翌日は寝るだけの一日になっていましたが、今は休日も思いっきり楽しんで過ごせるようになりました。

-休日は何をしていますか?-

休日は基本的に家族サービスに使う事が多く、3人の子供と遊んで過ごしています。先日は皆でプールに遊びに行きましたが、家族で楽しい時間を過ごし、改めて皆可愛いなと実感しました!一番下の子が1歳なのでまだまだ目が離せないですが、上の子の面倒見が良く、一緒になってお世話してくれて助かっています。また、近々もう一人生まれる予定なので、今から本当に楽しみです!
以前と比べると、こうして家族で遊ぶ機会が増えたと思います。子供と遊ぶというのは、どうしても心に余裕が無いとできない事だと思っています。以前は、頭の片隅で「〇〇しないといけない」「〇〇はどうなっているか?」と仕事の事を考えてしまい、心から楽しめませんでした。昨年子供が生まれた時も、頭のどこかで仕事の事を考えていて、生まれた実感が沸くまで時間がかかってしまった程です。今こうして、家族と思い切り遊んでいられるのも、ケアリッツに入って心に余裕を持てるようになったからだと思います。

-余裕を持てるようになった理由は何ですか?-

仕事にやりがいを感じられる点、周りの人達と一緒になって働く事ができる点の2つです。訪問という仕事は、ご利用者さんと一対一で行う個人の仕事ですが、「チームでやる仕事」という一面もあります。ご利用者さんのお宅に僕が訪問した後に、別のヘルパーが訪問するというケースはよくありますが、次に訪問する人と連携して情報共有をしています。仮にやり残してしまった事があれば次の人に引き継いで対応してもらい、逆に他の人ができなかった事があれば僕が対応するといったように、お互いにフォローし合っています。個人で抱え込まないように、チームワークがしっかりしているので安心できます。管理者に関しても自分より若い人ですが、困った事があれば助けてくれるし、相談にも乗ってくれるような頼れる存在です。こうした若い管理者が優秀であるという事は、育成した組織や会社全体が優秀である事の現れだと思います。

楽しくて1日があっという間に過ぎていく

-今後の目標について教えてください-

介護福祉士資格を取得して、サービス提供責任者になりたいです。将来的には管理者も目指したいですが、まずは目の前の目標を目指して努力していきたいです。僕のお世話になっている管理者は、細かい点によく気付き本当に気が利く人で、そんな優秀な人になれたらと思っています。入社してからの数カ月間、楽しい時間は短く感じるように、あっという間に過ぎていきました。だからこそ、目標に向かって日々確実に成長できるように過ごしていきたいと思います。

今回こうしてインタビューの機会を頂いて、自分の考えを整理しながらアウトプットする事ができて、いい機会になりました。今本当に、順風満帆で幸せな時間を過ごせていると実感しています!また、自分で思っていたより父親らしい人間になれているのだなとも思いました。今まで自分の口から「休日は家族サービスをしています」という言葉が出た事は無かったです。僕にとって成長した事の1つで、仕事でも成長できた事を増やしていきたいです!インタビューだから良い事ばかり話している訳ではなく、素晴らしい会社だと心から思っています!

 

 

 

 

仕事にやりがいを感じながら、ご家族と楽しく過ごせるようになった事で、幸せな日々を過ごしていると語る村田さん。仕事もプライベートを充実させ、お子様が可愛いと何度もお話する姿を見て、私も幸せな気持ちになりました。ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪