menu

【ROOTS】好きな事を全力で!趣味も仕事も楽しんで取り組む

【ROOTS】好きな事を全力で!趣味も仕事も楽しんで取り組む

【ROOTS】は、当社で働いている社員の方を紹介するコーナーです。

ケアリッツには毎月大勢の方が入社されています。どのような方がどのように活躍しているのか、インタビュー形式で紹介します。これから介護職へ転職を考えている方や、経験は無いものの介護に興味がある方々は、是非参考にしてください!

今回紹介するのは お茶の水事業所  飯野 真帆(いいの まほ)さん

2020年12月入社。様々な趣味を思いっきり楽しんで生きているそうです。そんな飯野さんがどのような事が好きなのか、現在どのような事に取り組んでいるのか、お聞きしました。

人と違う事をやっていきたい

-ケアリッツお茶の水の周りは、どのような街ですか?-

この辺りはビジネス街で会社勤めの人が多く、飲食店がたくさんある印象です。昼はカレー屋やラーメン屋等のお店が繁盛していて、夜は居酒屋が賑わっているような街です。私は食べる事やお酒が好きなので、この街が気に入っています!よく同僚と一緒に、テイクアウトしたお弁当を食べたり、仕事終わりにはお酒を楽しんだりしています。先日も駅前の馬刺し屋さんに行ったのですが、とても美味しくてお勧めです!私が入社した頃はコロナ禍中で、同僚と食事に行く事ができませんでしたが、今はこうして同僚と一緒に食事をできるようになって楽しいです。誰かと一緒にご飯を食べたり、飲みに行く事が好きな方には、特にお勧めしたい街です。
実は、大学時代にアルバイトをしていた割烹が近くにあり、今でも時々自分へのご褒美として食べに行っています。季節毎に変わるメニューはどれも美味しく、先日は貝尽くしのコース料理を楽しんできました。高級なお店ですが、かつて働いていた縁もあってお手頃価格で食事ができる事も嬉しいです。

-学生時代に割烹でのアルバイトは珍しいですね!-

はい。せっかくアルバイトをするなら人と違う事をやってみたいと思っていて。私の周りは居酒屋やカラオケでアルバイトする友人が多かったのでそういった場所はあえて避けました。食べる事が好きだったのでどうせなら飲食店でアルバイトしようと思い、その割烹のホールの仕事に辿り着きました。気になったら「とにかくやってみよう!」と行動するタイプなので「これだ」と思い応募し、割烹でアルバイトする事に。高級な料理を運びながら、型通りの接客ではなく、お客様に合わせたおもてなしの仕方を学んだり、割烹料理についてや料理に合うお酒の知識を身に付けたりして、楽しく働く事ができました。

 

 

介護への興味は音楽がきっかけ

-他にも「とにかくやってみよう!」で、始めた事がありそうですね?-

クラブチームに入って水泳や陸上にチャレンジしたり、日本の伝統文化にハマった時は狂言や茶道、華道を習ったり、色々な事をやってきました。その中でも、特に力を入れていたのが音楽活動でした。幼い頃にピアノを習い始めて、中学生の時には吹奏楽部でパーカッションに挑戦し、ギターにも手を出しました。学生時代は楽器の練習に励む毎日で、充実した日々を送っていました。今でも休日には、よく楽器を弾いて音楽を楽しんでいます。色々な事にチャレンジさせてくれた両親には、本当に感謝しています。
実は、音楽がきっかけで介護に興味を持つようになりました。最初は小学校の時まで遡るのですが、教えてくれていたピアノの先生から、「音楽療法士」という、音楽の特性を用いて認知症や鬱病等の症状を改善させる仕事の存在を教えて貰いました。この時、音楽を使った治療がある事を初めて知り、私もやってみたいと思うようになりました。
中学校卒業前に進路を考えていて、人のためになる福祉に関わりたいと思っていたのと、大好きな音楽を使った仕事で生きていきたかったので、音楽療法士は理想的な職業だと思いました。その後、音楽療法を学ぶ事のできる大学に入学し、本格的に勉強して音楽療法士の資格を取得しました。
ですが大学卒業後すぐには、音楽療法士としては働かないという選択をしました。好きな事を仕事にすると嫌な部分が見えてしまい、音楽の事を嫌いになってしまうのでは、と考えていたためです。なので、まずは高齢者と向き合う仕事をしてみようと思い、老健に入社しました。そこで介護士として働き始め、ご利用者さんに喜んでもらえる事にやりがいを感じて楽しく働けました。介護は好きなのですが、働くうちに夜勤がキツくなってきたので、夜勤の無いケアリッツを見つけ「ここだ」と思い転職しました。

 

 

好きな事を仕事にするという事

-介護のどういった点が好きですか?-

自分の力が、人のためになっていると実感が得られる点が好きです。忙しくて少し疲れている時でも、ご利用者さんから「ありがとう!」と言ってもらえると疲れが飛んでいきます。また、高齢者の方々とお話する機会があり、色々なお話を聞く事ができる点も好きです。震災や戦争等の苦労や、結婚や子育ての喜び等、多くの経験をされてきた人生の先輩から生の声を聞く事ができます。こんなお話を聞く機会は、介護を始める前はあまりありませんでした。そのため介護に関わっていない同年代の人よりも、高齢者と接する機会が圧倒的に多いので、多くの事を学んで自分の成長に活かせていると感じます。

-音楽療法士としての道はどうなりましたか?-

実は仕事としてではなく、ボランティアとして定期的に行っています。老健で働いている時に知人から紹介してもらった施設で、ピアノやギターを弾きながら、ご利用者さんと一緒に歌って楽しくリラックスしてもらう音楽療法のイベントを主催しています。大好きな音楽を使って人のためになる事ができるので、とてもやりがいを感じています。将来的に音楽療法士を職業として生きていく事も楽しそうですが、今はボランティア活動を楽しみながら続けていきたいです。

 

 

 

ご自身の好きな事を追求し、それを人の役に立つ活動に繋げている飯野さん。これからも頑張りながら、人々に喜びや支えを提供できる存在として活躍されるよう、応援しています!ありがとうございました!

ケアリッツでは、ヘルパーの資格をイチから取得できる資格支援制度も導入しています!
「介護の仕事は興味があるけど経験がなくて不安…」「資格を持っていないけど大丈夫かな…」という方でも、サポート体制は万全なので、ぜひ一度ご相談ください!

もちろん「資格はあるけどブランクがあって…」「施設経験はあるけど訪問は経験がなくて…」という方も、しっかりフォローしますので、安心してください!

もし少しでもご興味をお持ちいただいた方は、↓からお問い合わせくださいね♪