menu

【新卒ブログ】ケアリッツに入社した理由(鈴木)

【新卒ブログ】ケアリッツに入社した理由(鈴木)

 

こんにちは、ときわ台事業所の鈴木です。

初投稿なので、簡単に自己紹介をしたいと思います。
生まれ育ちともに東京都板橋区です。事業所から自宅までもそんなに遠くないですが、あまり道に詳しくないのと少し方向音痴なのもあり配属当初はスマホのナビが手放せず道を覚えるのも2、3か月かかった気がします(笑)

あまりこれといった趣味は持たない方ですが、仕事後や休日はドラマやアニメを見たり友達と会ったりしています。写真はこの前食べたエッグベネディクトです。美味しかった🎵

 

 

さて、今回は私が「ケアリッツに入社を決めた理由」を書かせていただくことにしました😊

大学時代、私は先輩の紹介で就活エージェントの方にお世話になっていました。
はじめに担当者の方に伝えたのは人と接する仕事がしたいということです。もともと人と話すのが好きで人と関われる仕事がしたいと考えていました。
人と接する仕事といっても幅広くあり、自己分析なども行いながら色々な会社説明会に足を運びました。
就活を進める中で、私は自分が以下の点を大切にしたいと考えていることに気づきました。

★人と接する仕事の中でも人と深く関われる仕事がしたい
自分の性格と会社の求める人物像が一致する会社がいい

 

そんななか、担当者の方が初めて紹介してくださった介護の会社が「ケアリッツ」でした!

 

人と深く関われる仕事という点で、介護はほかの仕事よりも魅力的でした。
たとえば、物の売り買いを主軸とする仕事では、人との繋がりはその物をやりとりする間の一時的なもので終わってしまいます。一方、介護は食事や入浴、買い物などその方の生活にとって必要な一部を支え続けることができます👍

 

説明会でいただいた当時の会社説明会資料にはマネジメントコースとプロフェッショナルコースの2コースが記載されていました。一言でいえばマネジメントコースはガツガツと進むコース、一方のプロフェッショナルコースはコツコツと進むコースです。
私はプロフェッショナルコースの方に強く惹かれたのを覚えています。

以下は当時の資料に記載されていたプロフェッショナルコースの求める人物像の記載です。
★自信をつけてからキャリアアップしたい
★一番手というよりは二番手で輝いてきた
★人が喜んでくれることがモチベーションになる
★仕事もプライベートもバランスを取りたい
★リーダーのサポート、メンバーのフォローに興味がある
(2022年新卒向け 介護事業部 会社案内より)

 

自分の性格とよく合っていて、会社の雰囲気も良かったのが印象に残りここで働きたいと入社を決めました。

今は事業所の方々をはじめ、多くの方に支えられながらやりがいのある充実した日々を過ごしています🌸

 

お読みいただきありがとうございました!