menu

【新卒ブログ】入社前と入社後に感じたこと(室本)

【新卒ブログ】入社前と入社後に感じたこと(室本)

~自己紹介~

 

私の名前は、室本慶樹(むろもとよしき)といいます。
名古屋ブロックの本山事業所配属です。
1発で名前を聞き取ってくれる人が中々いないので困ってます(笑)
小学校から大学まで野球をしていたTHE野球少年!って感じです。
野球しかしてこなかったばりばりの体育会系です。⚾
大阪出身のずっと大阪育ちだったので名古屋に来て半年たちますが
こっちの生活にはようやく慣れてきたかなと思います(笑)
名古屋の土地勘は全くないから美味しい店などは探し中。。
趣味はゴルフで、見出しの写真はナイターゴルフに行ったときに
絶景だったので撮っちゃいました!綺麗ですよね(笑)
まあ、こんなところで自己紹介は終えたいと思います!

 

~本題~

私が入社を決意した決めてと入社前に感じたこと、入社後に働いてみて感じたことを
簡単ではありますが書いていこうと思います!
ぜひ、読んでみてください!
参考になるかはわかりませんが・・・。(笑)

まず、簡単にですが、私がケアリッツに入社を決意した理由が
新卒でも若いうちからキャリアアップできることに惹かれて入社を決意しました。
また、新卒採用の方々も気さくに話して下さるので
社風も良いと感じ、働きやすい環境だなと思ったからです。

~「入社前に感じたこと」~

まず、具体的に介護とは何をするんだろう?
全くの未経験から介護職に就いたので知識も何もない
状態からのスタートだったので出来るのか不安でした。
しかし、ケアリッツは入社前に研修制度がしっかりとあるので
やったこと、話していたことを覚えておくのが肝心です!!
研修でやったことは必ず日々の業務でも活きてきます。
実際にケアに入ったときにみると
「これ研修でやったな~」とか「研修で言っていたな~」などを
思い出すときが来るかと思います!
なので1回1回の研修を大事にしてほしいなと思います!

~「入社後に感じたこと」~

さっきも話したように研修で習ったことは
実際のケアでもすごく役立ちました!!
未経験でも研修で習ったことを復習しておけば大丈夫です!
私もそれで何とか大丈夫だったので!(笑)
あと、1番大事だなと感じたのは
コミュニケーション能力を上げることです!!
介護の仕事は対【人】なのでコミュニケーションを取れるかどうかで
利用者の方の反応も変わってきます。
でもそれは1回や2回じゃ簡単に身につくものではないので
心配しなくても数をこなせば身に付きます👍
私もまだまだですが・・・(笑)

~最後に~

あまり参考にならなかったかもしれませんが
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は趣味などについて書こうかな?
また書くネタなどを探しておきます。。
また次回のブログでお会いしましょう!!

good bye👋

名古屋ブロック 本山事業所 室本慶樹