menu

【新卒ブログ】サ責をやってみて(猪股)

【新卒ブログ】サ責をやってみて(猪股)

ご挨拶

皆様こんにちは!

新小岩事業所、プロコース2年目の猪股です。

今回で3回目のブログ更新になります。

今回は【サ責をやってみて】について書かせていただければと思います!

 

サムネ画像は愛猫のきなこちゃんです。毎日の癒しです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

サ責について

まずは「サ責」とはなにか、ということについてです。

サ責とは、サービス提供責任者のことでケアマネージャーさんが考案したケアプランに基づいて「訪問介護計画書」を作成し、スムーズな介護が行えるようにヘルパーさんに指示を出していく役職になります。

 

 

サ責を実際にやってみて

私は去年の2月に「サービスリーダー試験」に合格し、そこから正式にサ責としてサ責業務に取り組んでいます!

業務内容は、計画書作成担当者会議の参加、契約書類作成営業等になります。

試験前からサ責さんのお手伝いをして学ばせていただいていましたが、

正式にサ責となったことで担当者会議契約に一人でも行くようになりサ責になった実感を持ちました。

 

営業では、実際にケアマネージャーさんに挨拶に行き、ご利用者様のモニタリングのお渡しやヘルパーの空き情報を持って行き売上アップに繋げています。最初はとても緊張しましたが、回数を重ねていくうちに段々慣れてきて顔を覚えてくださってくるとやりやすくなってきました。

 

計画書作成はサ責しかできない業務になり、重要な書類になります。こんな私でも研修で習ったことを活かして計画書作成することができています。

ケアリッツは研修制度が充実しており、入社後研修やミニ研修というものがあります。

ミニ研修は希望すれば、ここで介護技術や書類業務、サ責業務など自分が苦手としているものを研修チームの方々に教わることができます!優しく丁寧に教えていただけるので、皆さんご安心下さい!

 

 

おわりに

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今回は私が実際にサ責をやってみてについて書かせていただきました。

上記のものは業務の一部になりますが、皆様の入社後のイメージに少しでも繋がっていれば幸いです!

なんだか業務が難しそうと思っても研修でしっかり教わることができる機会がありますのでご安心下さい!

 

それでは、また次回お会いしましょう~👋

 

新小岩事業所 猪股