menu

【新卒ブログ】退勤後の過ごし方(藤城)

【新卒ブログ】退勤後の過ごし方(藤城)

みなさん
お久しぶりです。東船橋事業所の藤城です。

今回は私の「退勤後の過ごし方」についてお話ができればと思っています。

だいたいのスケジュールは以下の通りになっています。

退勤後のスケジュール

~19:30  退勤
~20:30 自宅に到着
~21:00 入浴
~22:00 好きなことをする(読書やジャーナリングなど)
~23:00 就寝

同期の中には仕事が終わって飲みに行っていたり、アクティブに動いている人もいますが、私的にはこのくらい落ち着いて日々を終えることができる程度がちょうどいいと感じています。
人によって時間の配分や割く対象は様々だと思いますが、大事なのは「自分」が納得してそのことに時間を使うことだと思っています。携帯を触っていて時間が溶けてしまった、気づいたらもうこんな時間、寝ないと。という方は多いと思います。もちろんそんな一日の終わり方を否定する気はありません。ただ、社会人になって気づいたのは、「意外と時間はない」「時間はあっという間に進んでいく」ということです。私も後悔しない一日を過ごせるようになりたいなと思っています。皆さんも一度考えてみてください。

ジャーナリングって何?

また、この中で個人的に欠かせないのはジャーナリングです。
ジャーナリングとは、「書く瞑想」とも呼ばれ、頭に浮かんでいることを一定の時間内でただ紙に書いていくというものです。
もやもやと頭の中がすっきりしないときに、頭の中に浮かんでいる感情や経験などを文章にすることで、「自分が無意識的に感じていること」や「見過ごしていたけれど、実は悩んでいたこと」などが分かりやすくなり、自己理解を深めることができると考えられています。

仕事などに関して悩んでいた時にこの習慣を取り入れてみたところ、自分が何で困っているのか、自分の大切にしたい価値観は何なのかを改めて理解し、向かう方向を明確にすることができました!

最近、なんでかわからないけど不安に襲われているとか、頭の中で考えているけど堂々巡りで解決しない、といったことを解消するために一度自分のありのままの感情を書き出してみてはいかがでしょうか?

終わりに

今回は、退勤後の過ごし方とジャーナリングについて書かせていただきました。

今回の内容は主観まみれでしたが、この拙い文章が、誰かの人生をほんの少し前向きに出来たら幸いです。
それではよい一日をお過ごしください。藤城