menu

【新卒ブログ】多様な価値観と向き合うということ(出雲)

【新卒ブログ】多様な価値観と向き合うということ(出雲)

みなさん、こんにちは🌟

ご利用者様の影響で初めて編み始めたマフラー🧣が最近ようやく編み上がった大宮事業所の出雲です😊

昨日寒いなぁと思っていたかと思うと、今日は暑いなぁと思っている今日この頃。
そんな毎日を繰り返しているうちになんと、就職して1年が経ってしまい、
「やばい、一年目終わったんだ自分😱」
と焦りを隠しきれないでおります、、、

いかに焦っているかを書きたいところではありますが、まとまる気がしないので、本題に入りたいと思います笑

はじめに

これまでの一年間を振り返ると、あっという間ではありましたが、様々な出会いがあったり、それによって自分と向き合ったりと、思っていたよりも中身は濃かったかもしれないと感じています。

中でも、自身のマインド面での日々の揺れ動きからは重要な経験値を得られていると感じます。
そして、マインド面での波はよく、多様な価値観に触れたときに起こっているなとおもうので、

今回は、価値観の多様性についてと、それらに向き合うことで自身のなかで起こった『葛藤』について書いていければと思います。

【ご利用者様の価値観と『葛藤』】

多くのご利用者様と出会うこのお仕事では、たくさんの人に出会うからこその『葛藤』が付き物だと思います。
様々なこだわりや、なかなか理解し難い発言等、自分の持つ価値観だけでは気持ちも対応も追いつかない事もあり、思い悩む事もありました(これからもあると思います笑)。

育った環境も出会った人も異なる中で、
「異なる価値観を持っているのは当たり前の事だ」と念頭において関わりを持つということは、この仕事において割と必須なのではないかと個人的に感じています。

その上で、良き価値観は自分の中に取り入れていければとても実りがあるのではないかと思います✨

【ヘルパーの価値観と『葛藤』】

当たり前ですが、ヘルパー間においても価値観の相違は起こり得るものかと思います。
あくまで個人的な感想ではありますが、
理解し難いものではないという事から、無理やり自分の価値観に取り入れようとした結果『葛藤』に繋がってしまい、私は思い悩んでしまいました。

しかしながら、理解が出来るものを全て自分の中に取り入れるという必要はなく、「そういう考え方もある」と、新たな引き出しをもらったくらいに考えた時、心が軽くなったような気がしました笑

このように「理解はできるけれど、自分の価値観とは異なる」という価値観に出会った時は、視野を広げて引き出しを増やすことが出来る、またとない機会だと捉えるように心がけています。

終わりに

様々な価値観に触れるということは、時に、自分の持っている価値観を良い意味でも悪い意味でも見つめなおすということだと思います。それゆえに、新たに得た価値観に対しての理解に時間がかかり、ヤキモキしてしまうことや、場合によっては深く思い悩んでしまうこともあると思います。

しかしながら、多様な価値観に対して理解を示し、広い視野で物事を見つめられた方が、より良い答えを導き出すことが出来るのではないかと私は考えています。
今後も、様々な価値観に触れ、葛藤とも適度に向き合いながら成長していけるように頑張ります!💪🏻✨

それではまた数ヶ月後…👋🏻